最近のこと

ko

ツイッタに投稿しよっかなーと思ってちまちま書いてたら結構な文章量になってたので、突然思い立ってはてなを更新することに。センテンス短め(自分比)なのはそーいう理由です。 ちなみに最近の出来事としては、保育園の保護者会で "最近(親が)ハマってい…

自意識過剰問題

ko

はてなの更新を再開するんですじゃー!とぶち上げてから早6ヶ月。1歳、離乳食完了、断乳など、いろいろと書き留めたいこと、タイミングはありましたが、するするする、とすべてスルーして、気付けば息子、1歳半寸前でございます。

コドモ教問題

ko

働く母親は世間に疎い。27時間テレビもフジロックも知らない間に始まり、知らない間に終わっていた。オリンピックも気付けば終わっている予感。

とりわけ問題

ko

息子、現在 0 歳 11 ヶ月。初めて口にした意味のあるらしき言葉は「マンマ」、保育園でも献立表に栄養士さんから「食べるの大好きですね」とコメントを書かれてしまうくらいの食欲を発揮しております。

再開してみる

ko

永らく放置していたはてなの更新を再開することに。 なんでかというと、灘波ユカリの「はるまき日記: 偏愛的育児エッセイ」がものすごくおもしろかったからです。はるまき日記: 偏愛的育児エッセイ作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/06…

くるりライブ興行2010 〜地獄の団体戦〜/NHK ホール(2010.06.02)

3ピースでくるり観るのは去年の武道館ぶり。4会場5日しかやらないツアーの2日目で東京初日、すんごい充実した、会心、つう感じのライブでした。

大人の階段

ご無沙汰してます。ついったーすらアクセスしていないオフラインな毎日ですが、ちゃんと生きてます。 いきなりですが、バンクーバ冬季五輪の女子カーリング日本代表主将の目黒さんがなんか、テレ朝の局アナ的な雰囲気でものすごく好みでして、かわいいなあ、…

リアル脱出ゲーム〜廃倉庫からの脱出〜/BankART Studio NYK(2010.01.11/13:30-)

http://realdgame.jp/v/top/ SCRAP がやってる脱出ゲームに初めて行ってまいりました。脱出は…うん、やっぱりできなかったとです…。

THIS IS IT

夫の仕事が年末で山を越えたためようやく観てきた。

COUNTDOWN JAPAN 09/10/幕張メッセ(2009.12.28)

初日だけ行ってきた。でも3時間くらいしか会場にいなかったのだ。

パリ季記―フランスでひとり+1匹暮らし/猫沢エミ

パリ季記―フランスでひとり+1匹暮らし (天然生活ブックス)作者: 猫沢エミ出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 42回この商品を含むブログ (22件) を見るお風呂で読む本がなくて本棚からなんとなく手に取って再読、読…

本年も

宜しくお願いします、と書くほどしょっちゅう更新している訳ではないんですが、今年も引き続き。何卒。 今年は、感想まで書けずとも、読んだ本のタイトルくらいはメモってゆきたいものだと思ってます。1年で何冊読んだー、とか年末にまとめてみたいのだ。続…

くるりワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜/市川市文化会館(2009.12.18)

宮藤歌舞伎を平日で取るなら、どうせ仕事を休むんだから、ってことでくっつけて行ってきた。秋ツアー最終日でした。

歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部/歌舞伎座(2009.12.18)

さよなら公演はすごい人気なので、チケット取る前から尻込みしていたわたしは、そうか、もう今の歌舞伎座行く機会ないんだな…とすっかり諦めて寂しく思っておりました。そこに入った宮藤歌舞伎の報。急遽引っ張り出したやる気で取った2階席(初)(ご祝儀感…

矢野顕子さとがえるコンサート 2009/NHK ホール(2009.12.13)

毎年恒例の年末行事に行ってきました。とはいえ去年はチケット取ってたのに体調不良でトバしてしまい、実質2年ぶりのさとがえる。去年と同じ編成だったというバンド編成の矢野顕子が、ホントにホントにものすごく、度肝を抜かれて、魂抜かれて帰ってきた。

くるりワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜/中野サンプラザ(2009.11.10)

くるりのワンマン初めて観たのがサンプラザだったなあ、と現地に着いてから気付きました。ちょうど5年前の年末、SINGER SONGER のお披露目んときだった。だからってこともないけど、なんかすごい複雑な気持ちになるライブでした。

くるり鶏びゅ〜と/V.A.

くるり鶏びゅ~とアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: バッドニュース音楽出版発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 195回この商品を含むブログ (128件) を見る視聴出たときに感想メモってたんだけど、アップしようとしたらテキストエデ…

大江戸りびんぐでっど

例の宮藤歌舞伎、松竹のページがさっき更新されたんですけど。 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2009/12/post_51-ProgramAndCast.html ああ、特別公演とかじゃなくて、通常公演の中の1本としてやるんだ…うっわ、こわい! ふつうの「歌舞伎のお…

大奥(5)/よしながふみ

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/09/29メディア: コミック購入: 12人 クリック: 185回この商品を含むブログ (224件) を見る3巻出たくらいのタイミングで読み始めてました。最初1巻立ち読みして、病気…

サッちゃんの明日(2009.10.01/世田谷シアタートラム)

とにかくもう、すっばらしかったです。10年前の松尾スズキが帰ってきた! と途中まで思って観ていたけど、ラストは前と同じとかじゃなく、ちゃんと紛れもなく「今」の作品で。そこがね、またすばらしかったなあと思う。

「魂のゆくえ」謎の板クエストの結末

経緯その他をメモするエントリをあげたら、最後の物語がアップされたみたいで。しかも噂の BBS-2 の URL に…わははは、最後の謎解きは URL だったかー。

そして生活はつづく/星野源

そして生活はつづく作者: 星野源出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/09/17メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 350回この商品を含むブログ (68件) を見る買った。読んだ。面白かったんだけど、なんか…めんどくせえなこいつ、と読後に溜息が漏れ…

京都メモ

そういった訳で、連休に音博を観に京都行っておりました。総括としては、連休舐めすぎてたってことに尽きる。どこも人が多くてホント大変だった。 わたしはここ10年くらい、年1〜3回くらい京都に足を運び続けていて、それなりに混んでる時期に来たこともあっ…

くるり「魂のゆくえ」にまつわる謎の板クエスト

くるりが6月に発売した「魂のゆくえ」の初回盤ふろくだった「謎の板」を使った ARG が先日の音博で完結した…ので、感想とか書いときます。

ソングライターズ・矢野顕子 Part2(HNK/2009.09.12)

もう2週間近く前に放送になりましたが、2回目も無茶苦茶面白かったのでメモ。録画してないのでうろ覚えですが。

京都音楽博覧会 IN 梅小路公園 2009

今年も行ってきた。なんと、3年目にして雨が一度も降らないという奇跡の音博でした。

いばら・ら・ららばい/雁須磨子

いばら・ら・ららばい (KCデラックス) (KCデラックス Kiss)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (55件) を見る本屋で雁須磨子の新刊を2冊同時に見つけてびっくりして購…

かよちゃんの荷物 (2)/雁須磨子

かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/09/11メディア: コミック購入: 7人 クリック: 25回この商品を含むブログ (47件) を見るまさか出るとは思ってなかった、の2巻。でもなんとなく諦められず、1巻…

もやしもん(1)〜(8)/石川雅之

もやしもん(8) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 32人 クリック: 576回この商品を含むブログ (391件) を見るあらら、書影が帯なし…! 8冊分全部載せてもしょうがないので最新刊だけ。 今更な…

ソングライターズ・矢野顕子 Part1

こういう形で、自分のうたうことばについて、ことばで語っている矢野さんを見るのはとても珍しいことだなあ、と途中で思った。home ということばについて語っているあたりを観ていて。