シティボイズミックスPresents「マンドラゴラの降る沼」(池上本門寺特設テント)

まずはご注意を。東京公演、これからご覧になる方、どうか時間に余裕を持って会場に足を運んでください。池上駅から行かれる方は、96段の石段を上がることを視野に入れて、ハイヒールとかは避けられたほうが無難かと。そして主に夜公演の方は防寒を忘れずに。じんわり、しっかり冷えるので。
で、内容。本当に本当に本当ーに素晴らしかった。あんな幸せな気持ち、他の誰がくれるっていうんだろう。もう、5人のおじちゃんたちが可愛くて格好よくて間抜けでチャーミングで、愛しくて愛しくてメロメロだった。
きのう、PATI-PATI ナイトに来てくださったひろこさん*1から、「構成的に終わりが近づいてることが分かったとき、寂しくて泣けてきた」と伺っていたんだけど、今日がっちり追体験してしまった。時間よ止まれ、って思ったもの。んとに幸せすぎて、さっき今週の平日の公演をヤフオクで確認して、危うく手を出しそうになったんだけど、ぎりぎりのところで思い留まった。映像。映像になったら死ぬほど繰り返そう。うん。
細かな感想は省略するけど、ホント、95年から毎年観てるわたしが言う、今年は観ないと徹底的に損だ。近年稀に見る豊作。毒気も混じったコント群も、いとうせいこうさんの手による構成も、SDP シンコの SE も最高。まだ迷ってる方とかいらしたら是非。
そしてせいこうさんと大竹さんにハートをわしづかみにされまくったわたしは、自分がどんだけツッコミ役好きなのか、といい加減うんざりした気持ちになった。病気だなあ、M という名の。ああ、大竹さんには部屋の隅のほうまで追い込まれて、至近距離で口角泡飛ばし口汚く、せいこうさんには軽蔑したような目でちょっと離れた椅子で腕組みをしながら、思い切り突き放すようにツッコまれたい…!(うっとり。