本日、12日は誕生日観劇。仕事が終わった後、大慌てで大人計画本公演「まとまったお金の唄」を観に本多劇場へ。芝居を観終え、仙台からいらしたはなさん*1、もち子さん*2、オレンジスカイさん*3と合流して飲みましょう…ということで、4人で本多前の階段を下り、さあ、茶沢通りに出て店までタクシーを…と思ったとき。
「ほにゃららさーやさんですね」
とわたしの腕を掴む人がいた。
見れば、黒スーツに内村プロデューサばりのサングラスをかけた男性。
「一緒に来ていただけますか?」
逆側には長身の女性も同じスタイルで控えている。あれよあれよという間に、彼らに誘導されて茶沢通りへ。気付けばハンディカメラを廻している女性まで。ご一緒していた3人も無言。
茶沢通りでタクシーを拾い、首謀者と思しき女性の指示で2台に分乗。そのまま茶沢を直進し、見慣れた一角で車を止める。路地を入り、ひたすら直進。目の前には、昨年秋に メガネナイト vol.2 というイベントを行った店、マナマナが。近づけば、店の前には何やら、劇場のロビーに出ているようなスタンド花が2台並んでいる。
「sahyaさんへ 友人有志一同」
そんな札がかかっている。
店の中に入ろうとすると、視界にメイド服姿の女の子が2人飛び込んでくる。桃ちゃん*4と株主さん*5。すげえ可愛くて大声を上げてしまう。わたしが店に入るや否やクラッカーが鳴り、お友達が口々にお祝いの言葉をくれる。DJ ブースからはビートルズの「Birthday」。そこからはもう、怒濤の企画ラッシュ。
臼さん*6とワカツキさん*7のギターフォーク(ん?)デュオでは、スーツにメガネ(伊達含む)の三十路男性2人という素敵な光景が。もっちくん*8の弾き語りでは、以前にリサイクルバトンを投げられたときに「(バトンを投げて来た人に)歌ってほしい曲」の設問にスガシカオを挙げたわたしの回答を記憶してくれていたのか、スガシカオの「HappyBirthday」と、禁断のチェッカーズNANA」を歌ってくれた。
その他、ピヨ丸さん*9米米愛の波及によって生まれたシュークリームシュのコピーユニットでは、ミニのチャイナドレスのピヨ丸さんのサイドをみなこしさん*10とひろこさん*11が固めて踊る踊る踊る。曲は勿論米米 CLUB。マイクを手に歌うのはもっちくん。どうやら当初、ヴォーカルはお仕事で遅くなったヒロタシさん*12が担当する予定だったらしく、結構な時間になってからリーマンルックでヒロタシさんが登場した途端、シュークの3人は再集結、ヒロタシさんの美声に合わせてもう一度踊ってくれた。
久し振りに会うキクさん*13と1048くん*14とツルキさん*15。見れば、男子連中は皆、黒パンツに白い襟付きシャツ、更に丈の長い、黒いギャルソンエプロンを着用していたんだけども、そのエプロンはキクさんお手製だったんだって。お笑いのライブにあまり行かなくなったせいで、しばらくお会いしてなかったるみねさん*16や、大学時代の友人、よーだ、くまちゃん、たじタン、ゆうちゃんの姿も。マナブつん*17とも久し振りに会えた。もっちくんと一緒に連行係を務めてくれたとみきちさん*18、腰痛をおして来てくれた更紗さん*19。mayuさん*20をはじめ、色んな人がディジェをやってくれて、ゆかりさん*21の初めてのディジェも堪能させていただいた。
それから、IWAさん*22やつきみさん*23、カナさん、モゥモゥさん*24、ゆきさん*25、ウメキョさん*26から贈っていただいたというヴィンテージワインは、わたしの生まれた72年の製造。こんなの今まで飲んだことない。
これらを首謀し、色んな人を巻き込んで、こんな大がかりで信じられないようなイベントをぶち上げてくださった頭のオカシイ首謀者、curioさん*27。今日のことは一生忘れないよ。多分、記憶喪失になっても忘れない。忘れられっこない。
で、今は明けて13日の早朝。三茶のデニーズで、始発待ち組の7人と一緒にお茶をしてます。三茶発、わたしの家まで帰り着ける始発はもう10分後発。そろそろここをお暇する所存であります。じゃ!