吾輩は主婦である:第18話「きけん」

あらすじはこちら

  • 漱石の貨幣価値の算定基準は松山時代の講師の給金なのね。これ今後も出て来るかな、来るな、きっと。
  • 「もう金輪際、釜に首突っ込まない!」そんな誓い聞いたことない…! やすこったら、口調がヤンキーノリになってる。しかも発想がすっかりヤンキー。
  • 岡田くんは小松って役なのか。わあ、温水さんたらヤな役。「素人が、こっちはこれで何年も飯喰ってんだよ」あーこれ、遠藤賢司の「ド・素人は スッコンデロォ!」だねえ。こないだラジオでかけてたねえ、宮藤さん。
  • たかしが怒ったっ! 「彼女は夏目漱石ですっ!」なんだろうこの誇り高い感じ。途中までですますで言ってたのに「アンタのほうだよ!」って、この口調はミッチーテイストですね。
  • しかもそうか、たかしは漱石への誇りで怒ったんじゃなくって、音楽業界にいた頃の自分に関する懺悔なんだ。あーあーあー、切ないなあー。
  • 漱石頑張ってるわあ、プロバイダとか言ってるし! 電話線繋ぐ感じが懐かしい。モデム音とか鳴らせばいいのに、ピーヒョロロロロロロって。
  • まゆみがねえ、いい子なんだよねえ。冷静で賢いの。ちゃんと父親を嫌ってる自分が理論的にはオカシイことを分かってんのね。いいなあ、このキャラクター。
  • たかしが出たり入ったりする度にジャックを引っこ抜いちゃう感じが好きー。細かくって大好きー。しかも清水(五十嵐)が引っこ抜いても責めないのね。んとに細かい。
  • 父の日が清水圭単独ライブ!「吉本興行のホームページで調べるぞ!」たかしが大人げなさすぎる。しかしこのおとなげない感じが父親の愛情の裏返しということかに?
  • 公園のシーン、「二度見」て。しかも清水(五十嵐)ったら、漱石に電話して頼ってるし。漱石が慌ててまゆみに電話したときの同級生たちの反応がおかしい、っていうか、なんでまゆみ、「吾輩」って登録してんのよ! 「お母さん」て感じじゃなくて思わず変えたか?
  • げらげらげら、ちよこが8号釜の魔力に吸い寄せられてる! 何それ、魔法のお釜?