その2

で、結局全部観てしまった。

キレイ-神様と待ち合わせした女-2005 [DVD]

キレイ-神様と待ち合わせした女-2005 [DVD]

特典映像は松尾スズキ鈴木蘭々高岡早紀のインタビュー映像。各10分くらいでかなりたっぷりと。衝撃的なのは蘭々のクレバーさで、質問に対するリアクションの早さといい、答える角度といい、ワードチョイスといい、ものすごいものがあった。あんなに綺麗な構文になっている受け応えをできるのは並みの頭脳じゃない。痺れた。
公演の2週間ちょっと前に代役に蘭々が立ったとき、がっかりだって言っている人が多かったように記憶している。若菜ちゃんのケガレが観てみたかった、というベクトルならともかく、蘭々なんて、というがっかり具合の人も結構いて、理由がよく分からなかった。騒がしい不思議ちゃんというイメージが先行してたんだろうか。歌が上手いことも知らない人が多かったみたいだしね。
そういう気持ちがあった人は、一度このインタビュー映像を観てみると意外性があっていいんじゃなかろうか。それほどに、彼女の明晰さは突出してます。お友達で観たい方はわたしに言えばいいと思う。
んで、本編はやっぱりマジシャンがたまらなかった。「後で読もう」とかんもー大好きだー。インタビューで松尾さんが「再演に当たって読み返したら、マジシャンの物語にも読めた」と言っていて、わたしは再演観たときそういう感じ方だったので、妙に腑に落ちた。カーテンコールで、センターで礼を仕切ってるのが宮藤さんだったのも何となく納得というか。