グループ魂新曲、限定配信でのリリースについて

で、説明責任といえば、公式の diary が更新されてて、暴動さんが説明してた。本日、7/20 付けの分。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/g-tamashii/diary/main.html
トップから行くとポップアップが出るけど、配信は 8/1(火) 5:00〜 だそうな。
別にこの人はそんな深く考えてる訳じゃないんだろうけども、我々受け取り側が「えーそうなの?」って思ったとき、大抵こうやって「そうなんですわ」と説明をしてくれて来てるような気がする。これって、受け取り側としてはすっごく気持ちが楽なことだなあと。結果が一緒でも、説明されたら「そっか、じゃあしょうがないか」って思える。ファンとゆーのはそーいうもんなんだと思う。
情報とかを隠しておくことでファンの飢餓感を煽るのも一つのテクニックかもしれないけど、そういう優しくない遣り方をするつくり手側には不信感が募るのが自然だし、いくらつくるものが面白かったとしても、多分コミットはできないまま、ファンというより客、という姿勢に落ち着くしかない気がする。まあ、ファンも客も同義だっていうのならそれでもいいし、わたしもできるだけ「客」でいたいと思うけども、「ファン」が支えてる産業に胡坐をかいておいて、そういうことをしちゃうつくり手側は、あんまり性質がよいようには思えないんだ。この年齢になると。
別にファンに媚びているようにも見えない暴動さんが、ほしいタイミングでほしいコメントを出してくれるっていうのが面白くてしょうがない。この人のそういう、世の中の仕組みに対して健全なところが好きだ。
ちなみにタイトル、「スーパー!サマー!アックスボンバー!ラブハンター!06!」だそうな。こないだのライブで「4つの恥ずかしい単語」って言ってたときに、区切れ目が曖昧…と思っていたのも解決。つか、多分普通は最後の「06」には「!」とつけないと思う。何だこのセンス。げらげら。