エゾメモの追記

書き忘れに気付いたので引っ張る。

アーティスト缶バッチガチャガチャ

眠くてきのうの日記で「後述」とか書いて放置していた。民生聴きながらハンドルをガチャガチャゆわしていたのだ。
エゾでは物販として、全出演アーティストのロゴが入った缶バッチがガチャガチャで提供されていて、しかもそのガチャガチャが1回100円という、どこかのややこしいアレがアレしたようなアレに是非見習っていただきたい値段だったため、皆さんざくざく金を突っ込んでいたのだった。
そして当然のごとく、自然発生的に始まるトレーディング…わたしはあんまり本気になるのもアレかなー、と適度なところ(魂ゲットの時点)で止めておいたんだけど、時間が深くなるにつれて、相当トレードは過熱していたらしく、自力で出したクロマニヨンズがかなり「強いメンコ」として機能してた、とか後から聞いて、ああ、もっと粘ってほしいバッチ全コンプ目指すべきだったか…と後悔したりもしたんだった。
で、その戦利品がこれ。

一段目左からKATHYグループ魂、髭、二段目ズボンズ、クラブキング、三段目米米CLUBBuffalo Daughterクロマニヨンズ。他にも ZAZEN とアッコちゃんとライダーズとくるりがほしかったけど、ZAZEN と MAMALAID RAG は手書きで書いたみたいな黒字のバンド名が白い丸の中に一列書いてあるだけだったので、何か沸き立つものがなかった(と負け惜しみ。
そう言えば、ガチャガチャのカプセルを外す用のゾーンで、「魂ほしかったなあ…」と呟くわたしの横にいた女子が、拡げていた獲得物から魂のバッチをついと拾って「あるよ?」と声をかけて来てくれたんだけど、そのときの半笑いの顔ったらなかった。やべえ、笑われてる! と思いながらも、「どれだったらいいスか?」と手元の在庫を拡げて見せ、ケツメイシとトレードしてもらった。何かあの感触はちょっと…面白かったなあ。トレード何か楽しいね!(うきうき
ちなみに髭と米米はお友達への嫁入りが決まっている。別にこんなのもらっても嬉しくないだろうと分かっているんだけど、90何種類あるうちのその1つが、海を渡ってあなたの手元に届いたんだよ、というそのドラマを誰かに押し付けたい気分なのだから仕方がなかろうもん。
エゾは毎年これやってるんだそうだ。適当な時間を狙えばそんなに並ばずにできて、ちゃんと両替所も用意されているので、来年以降行く方は是非に。

素人カラオケ大会

どこかの企業が協賛ブースを出していて、そこでカラオケ大会をやっていて、わたしが EARTH 付近で何か(何かって!)をぼうっと待っているとき、魂の「就職しやがれ」を完コピしていた2人組(女子)がいた! 周囲も大変沸いていた! 実は丁度その前に、あちらでお会いしたツルキさん*1とお茶しながら、「去年、あの曲を完コピした人がいたらしい」と聞いて感心していたところだったのです。同じ人…? でもこっちは2人組だった…いやまあ、どっちにしてもホントすごくって、ヴォーカルラインもあの曲はかなり張ってる訳ですが、低くならずに歌い切ってて素晴らしかったよ。魂、っていうか、破壊さんのキーは高いから、ちょっと音域ある女の子だったらむしろ向いてるのかも。バイト君の「ワンツー面接」とかもばっちりで、お客さん(がいたのがまた不思議)も大喜び。いやあ、面白いもんを見た。