大人計画フェスティバルプレスビュー

行って来た。やーもう素晴らしい。ホントに学園祭。楽しすぎ。
ただ、感想等はともかく、明日以降行かれる方へ。お化け屋敷、死ぬほど並びます。ご注意を。
今日の朝イチの「グループ魂のパネルディスカッション」を見た後すぐに並んだら、「ここで1時間待ち」とプレート掲げてたんだけど、そこから入場までにちょっきり2時間かかった。しかも廊下に並んでるととんでもない叫び声が教室内から響いて来て、一体何が…? ともやもや。そして廊下は暑くて汗みどろだった。
お化けは定期的に入れ替えが行われているんだけども、わたしが並んでいるとき、後方からプロデューサ自らがお化け装束でゾンビ口調で「うわあああああ」とか言いながら、テレビカメラを引き連れて教室に入って行った。入り口が近づくにつれ、教室内から聴こえる叫び声の中、ひときわ大きなだみ声が。プロデューサ、ご自分でお化けになって絶叫しまくっている様子。うわあ、楽しみ…と思っていたら、寸前でお化けの交代が入り、プロデューサは「お待たせしてすみませんんんんんんんんんん」と変わらずのゾンビ口調で謝りながら去って行ってしまったのだった。残念。でも、お化け屋敷自体、バカみたいで最高だったよ。ツボに入って壊れたみたいに笑っぱなしだった。
聞いた話ではその後、松尾ちゃんもお化けやってた模様。ことごとさように、すごく並ぶので、自分が入るときに誰がお化けやってるかは完全に運て感じ。多分、他のフリマとかでも一緒だと思う。あまり「何時にここでこれを見て」というのをキチキチに決めずに、その場のフィーリングで行動するほうが、意外なところで意外なものが見れて面白いかもしんない。
ちなみにわたしは今日、阿部さんのカラオケ(ジュリーの「ストリッパー」)と松尾ちゃんの似顔絵描き(突然校庭でやっていた)と大人計画大全の松尾ちゃんの即席サイン会(風雲録の展示室にて突発実施)にぶち当たり、妙な満足感を覚えたよ。あと、星野源ちゃんの校庭での弾き語りが素晴らしかった。夕暮れどき、蝉しぐれと源ちゃんの歌声。ニューアルバム収録曲もやってくれたのだ。明日以降いらっしゃる方は時間調整して是非。