大人計画フェスティバル 見学会レポート

http://www.theaterguide.co.jp/pressnews/2006/09/12.html
Ryさんち*1で教えてもらった。シアターガイドのサイトのエントリ。
えーとね、「松尾スズキ宮藤官九郎阿部サダヲによる何となくな司会で行われた」ってフレーズはすごくいいと思う。でもちょっと事実関係が間違っているところが…宮藤さんの裸踊りは高校時代の話だって言っていた*2と思う、なのに直後に阿部さんが「高卒だから学園祭エピソードはない」と言ったので、やっぱ阿部さんはすげえなあ、とびっくりしたんであって。
こ●平が何を言っても面白くないのくだりはね、コレ、完璧に全部破壊さんの発言だったと記憶している。バッシングは破壊さんが延々、ホントに延々喋り続けていた。「もうねえ…大ッ嫌い」とか言ってた。一段落したときに、「皆冷たい目だったんですよ」と話を受けて言葉を継いだのが暴動さんだったので、この文だと皆で悪口言ってたみたいになってるけど、ちょっとニュアンス違ってると思った。あと、「バイト」って呼び捨てにしてるのね、文中。「バイト君」までが名前なんじゃ?
何となく、何となくなことなんだけども、本当に微妙なことなんだけど、その微妙なところにこそ笑ってしまうポイントとか、呆れるポイントとかがあるように思う。そういうポイントに気持ちを入れてしまうのは非効率が許される素人の特権ではあるけれども、メディアが適当に扱っちゃうのはあんまりよくないんではないかしら。ニュアンスがホントに違っちゃうと思うので。

*1:id:rysheep

*2:大体、大学でそんなことをするような立ち位置じゃなかったはず。芸祭(うちの大学の学園祭)で裸踊りしたりしたらそれは相当剛の者だよ、援団とか右翼系うじょうじょしてるし。