くるりワンマンライブツアー 2006 〜まZEPPご飯!〜 / ZEPP TOKYO

東京3ヶ日の最終日。自力で先行を申し込むのを忘れていたどうしようもない僕に天使が降りてきてチケットを譲ってくれた。ので、行って来た。感謝です。
以下感想。
素晴らしく強力なセットリストだった。強力すぎて「ううむ、ベストアルバムライブ…!」と思ったくらい。それはそれでよかったのだけど、夏フェスでも2回くるりを観ていたので、セトリに対して不感症になっているところがあるなあと自分で思った。うん、自分の問題なんだけどね。でも、水中モータとか聴きたかったよネ…っていうのはやっぱり否定できん。
1曲目の「ワンダーフォーゲル」から始まって、イントロだけできゃーって声が上がる曲が次から次へと続いて、演奏もすごくよいバランス。しかしながら、バランスがよすぎてややもすると物足りなさが漂いかねない危うさも孕んでいたような気がする。その中でもちょっとはっとさせられたのは「青い空」。この曲って結構、どぎつい照明をビートに合わせてビカビカ瞬かせる演出が多かったと思うのだけど、今回はワンコーラス分くらい、色味の殆どない、白熱灯みたいなナチュラルな色の照明で通していた瞬間があった。ZEPP のオオバコ度と裏腹な、何かすごくむき出しな感じがして、それはこの曲の持っている痛さみたいなのともすごくマッチしていて、わーっと胸んところが鷲掴みにされたような感触を覚えたのです。ヴォーカルも、バックのビートもひりひりしていてたまらなかった。
あと「東京」もよかった…のはアレかな、サマソニとかエゾとかでこの曲のサビの声が出てないのを観ちゃってたからかも。ちゃんと咆えられているというのに安心してきゅんとなったきらいはあったかもしれない。「春風」には先週末の結婚式を思い出した。はまたさんが弾き語りで歌っていたから、♪揺るがない幸せがただほしいのです♪ってな。そういえばこの曲は、しげちゃんが自分の結婚式で歌ったうただとどこかで聴いたことがある。なるほど。
ちょっと笑っちゃったのが「お祭りわっしょい」。元々向井くさいと言われていたこの曲だけども、今回は何か、曲に入る前に浪曲みたいに何やら節を廻していて、更に曲に入ってみたらミョーにもたっと後ろにひっぱるテンポで完遂していたのだった。向井度数更に倍。この曲のバカバカしさは結構好みで、今日もラジオヴォイスで「全然盛り上がってないし」とか歌うしげちゃん改めてにニヤニヤしてしまった。
「Super Star」はすごくクリーンな演奏だったなー。わたしはこの曲のサビが、ワンコーラス目はオクターブ下で歌っているのが、ツーコーラス目は同じメロディをオクターブ高く歌っているところがすごく好きで、そこにうわーって感情が高まる感じをいつも覚えているのだけども、今日はワンコーラス目からオクターブ上で歌っていて、あらら、ってなった。ちょいさみしい。「Baby I Love you」も同じトーンだった。安定してブレのない演奏。「Ring Ring Ring」前にはしげちゃんがブルージーな即興のうた*1を歌っていた。
アンコールは客席からリクエストを募っていて、「モーニングペーパー」をやっていた。なかなかよいチョイス! と嬉しくなったりして、更にもう1曲、「街」を。今日のベストを1曲選ぶとしたらこれか。声が出てて安心した、っていうポイントも含んでるので、あんまり健全じゃないかもしれないんだけど。でも、ホントによかったのだ。重いビートと泣きのギター、がむしゃらなうたが。
何だか、この曲を聴いていて、くるりツインギターというのはなかなかにハーモニーのギターなんだなあと思った。最近、ギターが2本入っているバンドを重点的に観たり聴いたりすることが多いので、余計にそんなことを思ったのかもしれない。ギターがリズムよりも、和音を重点的に担当してる感じ。その分、ベースやドラムが拍を強調するようなフレージングをしてるってことなのかな。
しかし、この曲で締めるのかと思いきや、ラストにもう1曲「人間通」が。そのまま鼓笛隊宜しく、マーチングドラムをドンツクタッタードンツクターと打ち鳴らしながら客席をぐるりと一周してハケていっていた。謎の選曲&演出。「街」で締めなかった理由が分からないんだけど、バカなことがしたかったのかなー? それくらいの感じかもしれない。それはそれで可愛かったので大いにアリだ。
今日のライブは、全体通してパッションがなかった。…いや、ないというか、あるのかもしれないけど、それをステージアクトに転化することなく、穏やかな色で内に留まらせている感じだった。「毎日めっちゃたのしいです」としげちゃんはニターって笑っていた。ツアー中だからだろう。「ありがとうな」「おおきに」って何度も何度も言っていた。
パッションというより、すごく日常的な愛情のような感じ? そういう意味じゃあ、客席との蜜月ってことなのかもしれないから、これはこれできっといいんだと思う。でも何か…似たようなセットリストでも、今年の頭の武道館はもっと切実な感じがあったように思えて、ああいうライブもまた観られたらいいなと思った。今日は今日でよかったけどね。

*1:ギンギンギンギン銀座線〜 タメタメタメタメ溜池山王〜 ゆりゆりゆりゆりゆりかもめ〜 とか。丁度今日、わたしは溜池山王の近くの客先に終日出向いていて、そこから銀座線で新橋、ゆりかもめ、というルートで ZEPP に到着していたのでなんだか余計に笑った。