SPACE SHOWER TV Jammin' 〜The Piano Session〜

矢野顕子×上原ひろみ*1観て来た。いやあもう、なんか、すごいのなー人間て。あんなことできんのねー。アッコちゃんが完全に手ブラで立ちヴォーカルをつとめる姿は初めて観たかもしれない。それぞれの単独アクトも30分ずつくらい? あって、実に充実の、とんでもない公演だった。ちなみにスペシャで放映するそうです。

SPACE SHOWER TV Jammin' 〜The Piano Session〜

2006.12.8(fri) 昭和女子大 人見記念講堂にて行われた二人のピアノ・セッションを中心にしたこの特別な一夜の模様をスペシャルプログラムとして独占オンエア! 『ピアノが夢見た奇跡』を凝縮した60分!お見逃しなく。

初回放送:12/27(水) 23:00〜24:00
リピート:12/28(木) 21:00〜、12/31(日) 26:00〜、1/4(木) 20:00〜、1/6(土) 24:30〜

2人のピアノのコンビネーションを是非是非是非。
ソロアクトもねえ、それぞれすごくよくて…アッコちゃんは「中央線」「ばらの花」「ごはんができたよ」…くらい? あれ? もう1曲くらいやってたような。今日の「ばらの花」はなんか、言葉がめちゃめちゃ前面に飛び出して聴こえてびっくりした。ええ曲や…と、改めて思ってまた泣いて…あ、もう1曲! 思い出した、「きよしちゃん」だ。「きよしちゃん、いい曲だね」「きよしちゃん、声が聴こえる」「おしゃれをして街に出てゆこう」「繋いだこの手は離しちゃいけない」そんな曲だった。清志郎の髪が抗がん剤の副作用で抜けてしまって、でも最近また生えてきたんだって、なんて、そんな話とか思い出してしまって、そしたらやっぱりね、泣くなと言うほうが無理ってもんなんだよ。うん。
ともあれ、2人ともホント素敵だった。ひろみちゃんも格好よかったなあ、マイクもないのに歌いながら、かかとでビートを刻みながら、盛り上がったら腰浮かせて、腕の振りや首の傾げも全部全部で音を鳴らしていた。あと、笑顔がめちゃめちゃキュート。歌うたいで言えば Cocco みたいな、野生と直感と品格に満ちたプレイでありました。堪能。

*1:なんかずっと上原「ひとみ」だと思ってた。何故…??