ウェルカム再放送

大人計画フェスティバルLIVE
12月17日(日) 午前0:10〜1:40
NHK BSハイビジョン

【TV】
忌野清志郎 35周年 SPECIAL LIVE
「新ナニワ・サリバン・ショー」
2007年1月6日(土)18:30-20:00
BShi(BSハイビジョン)にて再放送

公式情報2連発。つーか、ナニワ・サリバンショーのほうは魂、殆ど映ってなかった*1と記憶しているのだが。でもこれ、番組としての内容は実に実に素晴らしいので是非。癌が発覚する前の清志郎の歌がたっぷり聴けるし、矢野顕子と2人で歌う「ひとつだけ」、GO!GO!7188 による「芸術家」、シドゥこと中村獅童のコスプレ&いっぱいいっぱい度合い爆発の「キモちE」、そんで、チャボと2人でやった「君が僕を知っている」…観られる人は観たほうがいい。

*1:一瞬だけライブシーンが映った。あと、最後のシングアウトで「雨あがりの夜空に」を歌っているとき、はしゃぐメンバーがちらっと。あ、でも OP では「暴動」じゃなくて「宮藤官九郎」がギターを弾いているのがちゃんとアップで映っていたような気がする。宮藤マニアは確実に観るといいのだ。ちなみに「雨あがり」でもギター弾いてるけど、このイントロのフレーズ、この後に三宅伸治さんのライブに清志郎がゲスト出演したのをお客として観に行ったとき、急にステージに上げられて弾かされたところ、「人ってあんなに間違えられるんだね」と自ら振り返るくらいに間違えた、のだそうだ。ここぞというところにとことん弱いギタリスト…。