演劇ぶっく

朝8時台から、本屋で古田松尾対談を読んでニヤニヤしているこの中年を誰かぶってください。デレデレ。だってこの2人が、宮藤ちんのセックス観は中1、とか語ってるんだもの。そりゃあニヤけるさ。デレデレ。
そういえば、ちょっと前に配信された演ぶのメルマガで阿部さんの取材時のエピソードが紹介されてたっけ。あ、「朧」の染五郎阿部対談も今号に載ってるんですけども。
取材者から見ての内容で、阿部さんが周囲に細かい気配りをする人だー、とか、話題を盛り上げたり撮影のお願いに快く応じる人だー、とか、今回の染五郎との対談でも、カメラマンの「何か話してる感じで」というリクエストに、バットを構える手振りで野球の話題を染五郎に振ったりしてたー、とか。
本誌の「ウーマンリブ先生」の取材での古田松尾対談において、2人の共通点として「汗っかきである」点を挙げていて、松尾ちゃんが「阿部は汗をかかない」「人間として負けてる気がする」「共演者が汗っかきで今回はよかった」みたいなことを語っているんだけど、それをこの取材者が阿部さんに訊いてるのだった。結果、「そりゃ、かきますよ!」と爽やかに返された、のだそうだ。間抜けな質問に笑顔で答えてくれる阿部さんは格好いい、みたいに結論付いていたんだけど、やーあの、それ、「何故そこでわらう…?」という例の不思議な笑いなんでは…?