オールスタンディングのライブのハコ

魂の対バンツアーのことで、いくつかのハコのキャパを調べていた。同じハコについてでも、意外とサイトによって表記されている収容可能人数にばらつきがあったりするのでアテにならない感じこそあれ、ここはまとまっているので、相対比較の参考にはなるかもなあと思った。
http://www.zaseki.jp/
今回のハコと、比較になりそうな都内近郊のオールスタンディングのハコのキャパはこんな感じ。

横浜BLITZは、そんなハコがあること自体も全然知らなかった*1んだけど、思ったよりも大きいみたいでちょっとほっとした。でも実際、大きけりゃいいのかっていうとそういうもんでもなくて、Zepp くらいまでゆかれると困るっていう感じもあるのよな、魂のばあい。「今の魂なら、大きさとしても小ささとしても AX が限界」なんて話を丁度昨晩お友達としていたんだけど、規模的には AX に近いようで一安心だ。ワンマン向きのサイズ感っていうかね。
一方のリキッドは、なんか思ったよりも大きかった。1,000人と表記されているサイトもあったので侮れないけど、感覚としてはクアトロは700くらいで、それよりリキッドがちょっとだけ大きいから、850くらいかなー、ってイメージだったんで、そこまでじゃないと知ってほっとした感が。まあ、だからって自分がチケットを取れるという保証がある訳じゃないんだけどね。サケ単体でも最近盛り上がってるのにー、と胃が痛くなるような思いこそすれ、わたしの周囲でサケのライブに行ってる人たちって、ほぼ漏れなく「サケと対バンじゃなくても魂のチケットを取る人」でもあるので、単純に激戦率2倍、ということではないような気がしたよ。そういう意味ではむしろマキシマムのほうが厳しいのかもしれない、サケは一応平日(金曜)だけどマキシマムは土曜だし。うーん。
ナニを考えていても、チケットが取れるときは取れるし、取れないときは取れないものだ。でも大人なので、どおおおしても、というときには色んなパターンを想定して、すべてのケースでできるだけのことをできるように、気持ちとかお金とか時間とかの準備をするっていう作業に落とし込むことになるのよねい、過程じゃなくて結果を出すことが必要なのって、仕事とかと一緒だから。まあ、こうやってぐるぐる考えているのが楽しい、という病的な傾向があるのも事実なんですけどね。ククク。

*1:BLITZって今は亡き赤坂のアレじゃないの…? みたいな。はは、年齢がバレるのう。