この週末はまた駆け抜けた感じで終了。
土曜は朧の昼公演を観て、そのままお友達のおうちで Wii 新年会。ゲームにがてだから見るだけー、とか思って行ったのに、いざやってみたら結構楽しかった。あのユーザインタフェースには色々と感じ入るところがあったというかね。
わたし思うに、身体を動かす分、ゲームをやっているときの後ろめたさが軽減されて、変に健康的なことをしている錯覚に陥るところが特徴的ですね。だからと言ってホントのスポーツほどには全身を微妙にコントロールしなきゃいけないこともなくって、操作性としてはかなりざっくりとした調整で色々コントロールできそうな雰囲気だったので、その身体感覚もホントはまやかしなんだけど。ボウリングとか、なんか、「掴んだ」って思ったもん。たかだか1ゲームでそんなだから、まあ、所詮ゲームではあるかなあという感じ。
でもなんか、目の前でお友達が滅法腕を振り回したりして、その結果として、タモさんを模したキャラクター(でもちょっとコージー富田寄り)が多動症みたいになってたのとか相当笑った。マスカラ落ちるくらいに本気で笑ったもんなあ。そういう、「訓練されてない動き」が目の前に表出する面白さはすごくあって、あれはちょっと広い場所で、色んな人とわいわい言いながらやるのに向いているインタフェースだなあと思った。あれを一人でやって汗だくになったりすると、気持ちの中の知らない扉を開く気分を味わいそう。それはそれで結構オツなのかもしれんけど。
その後、UNIT へ行こうか迷って断念。体力的に無理だった。そのまま帰ろうとしたところを、勝手に UNIT に同行するために飲み会を途中で切り上げてきたという酔っ払いに呼び出され、電車の中で朧を何回観るのかとか仙台にサケを観に行くのってどうなのかとか絡まれる。んなこと言われても…ねえ? 帰宅後思わず「レッツゴー忍法帖」の副音声を聴き出してしまう。自分でもよく分からない心境。ほんで、あまりのまったりしたトークにこたつで寝てしまう。電車の中で酔客に「もういい年齢ですよね?」と言われたことを思い出してものすごく口惜しくなるけど、言い訳できないから感じる口惜しさなのは自分でも分かっているのでどうしようもないというか。うう。
で、今日は浅草歌舞伎に行って来た。感想はまた今度書けたら。帰りに満願堂の芋きんを買って帰宅。ドラマ見てラジオ聴いて終了。平和な一日だった。