愛用品バトン

なんと id:nicnic さんからいただいてしまった…恐縮! ものっそい業が深い感じになったので隠しておきます。なけなしの理性。つかこのバトンすごいながいね…。

携帯

SOFTBANK 705SH(ブルー)
買ったとき、すごいよ薄いよ! とはしゃいでいたんだけど、ばんばん落としてあっという間に銃で撃たれたみたいにぼこぼこに…やー、いつものことですがネ…。

財布

ヴィヴィアンの小さいやつ。カード類ジャスト、お札は三つ折、みたいな。
ツルキさん*1が和で小さい、素敵なお財布を使ってらっしゃるのを見て、大きな財布を持ち歩くのは人生の無駄遣いなんじゃないかと思い立ち、最初に目に入ったものを購入した。
ところで関係ないんですが、かばんの中身出しを巡回してたりしても思うことながら、今ヴィヴィアンの小物とか持ってる人って少ないね…周囲で持ってる人はほぼ30代だーということに思い当たったわたくし。

持ってません。24で免許を取って3ヶ月で原付を跳ねた(フロントガラスの前を人がびゅーんと横切って飛んでいった)(でも手を怪我しただけだったよ!)ときから一度も運転していない。

眼鏡

普段はコンタクト。家用は今はCONSOMME のスケルトンのセルフレーム
確かおととしの RIJF にコンタクトグッズ持ってゆくのが面倒で、メガネで過ごせばいいや、と軽いのを買ったような記憶がある。

香水

ちょっと前までは本気でジバンシーのプチサンボンとか使ってた…お、おま年齢いくつ…だっていいにおいなんだもん! 今は仕事とかのときはランバンのエクラドゥアルベージュを使ってます。あとアユーラのスピリットオブアユーラは香水だけじゃなくてゼリー状のやつも使ってる。
でも、最近香水使わなくなったなー。昔、香水を使う男の子に片思いをしていて、街で同じ匂いとすれ違って切なくなったりとか、そういう感じがほしくて使っていた部分があったので。恋人がそばにいてくれたら香水が必要なくなる、って「サードガール 1 (キングシリーズ)」の美也さんも言ってたよ!

シャンプー

パックスナチュロンの石鹸シャンプー使ってたこともあったんですが、ボリュームのない髪質ゆえ、体調とかによってはペッターとなるので断念。今は普通に資生堂の白ツバキ使ってます。

ボディソープ

父が仕事取引先からもらった花王の固形石鹸(つまんなーい)

洗顔

資生堂エリクシールのリフティングフォームというやつ。スクラブほどじゃない量のつぶつぶが入ってて、これが肌にいいという噂。いろいろ試しているのだけど、これくらいさっぱりするほうがわたしにはいいみたい。

かばん

nicnicさんが足されていたので恥を承知でわたしも乗っかっておく! 安いかばんがだいすき! 布とかナイロンとかのかばんばっかり、ばかみたいにいっぱい持ってるよ!

(左)仕事用かばんたち。革製は右下のくらいで、あとはエルメスのフールトゥ(旧色すぎ!)(昔は IT 業界に染まろうとがんばっていたんだ!)とか Poter の PC バッグとか、アロウズとか SHIPS とかで買ったキャンバス地+革のブリーフケースとかで、やっぱり布とナイロンがおおいのです。革のいいかばんとか持ってみたい…今ちょっと悩んでるのは genten の革トート(細いストラップのやつ)を仕事用に買おうかという点。革、ちゃんと使えるのかっていうところが悩ましい。
(右)みつばちトート。2つしか持ってないうえ、赤いやつはほぼ使ってないので誰か使ってくれる人いないかなーとかぼんやり考えているほど。トラベリングトートは週末に恋人の家に2泊とかするときによく使ってる。大きさが2泊くらいの感じで丁度よい。

ここからは生き恥を晒すコーナーです…(左)ぜんぶ一澤帆布…もうホントごめんなさい…でも全部お家騒動が発覚する前に買った気がする。結婚式の受付を手伝った友達が新婚旅行(デキ婚だったので京都)で買って来てくれたやつとか、両親が買って来てくれたやつとかも混ざってます。
(右)信三郎帆布は2つしかない…なんか柄物とかあんまり得意じゃないので、信三郎のテイストは今ひとつ「ん?」と思うのがおおいんだよなー。でも黒いほうはよく見ると、白抜きでアトムがいっぱい描かれているのだ。
こういうのはすきー。

(左)エルベシャプリエ、(右)スーパー紀ノ国屋のエコバッグ。世の中にエコバッグが氾濫する前から紀ノ国屋ではナイロン製のエコバッグを取り扱っていたんだゼ。一番古くから使ってる、大きな緑色(紀ノ国屋のロゴの字の色)のやつは恋人の家に置きっぱなし。それにしてもシャブリエも、今普通に持ってるのって30代以上の人が多いのはなんでなんだろう…。

(左)かごはバリ島で買ったポシェットとかキャスの横に細長いやつとかとか。(右)かふかふかしたの。小さいほうはウエストポーチ!

(左)D&D トートは人並みに。白の小は職場に据え置き。(右)和服のとき用。ちゃんとした席ではハンドバッグを母に借りて、実質的な荷物を右のレインボーカラーのくのやさんのに入れている。左上は京都のカランコロンで買ったもので、洋服のときも使ってるよ。左下は浴衣用の巾着。重宝してるのにどこで買ったのか記憶にない…吉祥寺だっけ?

その他のバッグ類。(左)フェンディのコーディロイ素材のとか、京都の手ぬぐいやさん、永楽屋さんの「桃太郎」柄のてぬぐいバッグとか、Spick&Span で買ったオイルコーティングレザーの筒型のミニバッグとか、お友達ご夫妻からいただいた mina のミニバッグとか、無印のエコバッグにお友達が港カヲル(C:グループ魂)を刺繍してくれたものとか。
(右)京都の INOBUN で買ったキャンバス地のとか、SHIPS で買った迷彩のナイロントートとか、どこのか忘れたポシェットとか、グレゴリーのヒップバッグとか。
丁度こないだかばん整理したところだったんだけど、これでもまだまだおおいよね…つかここに載せてないのもちょこちょこあります。もうちょっと捨てようと、今、たった今、こころにきめました…ありがとうバトン。

靴だししようと思ってたんだけど、写真撮るの忘れてたー。かばんで力尽きたー。仕事用には卑弥呼のウォーターソールのブーツとか tsumori のぺたんこローファとか Rouge Vif のショートブーツとか。週末用はクラークスのスリッポンとかカンペールのブーツとかスリッポンとか tsumori のワンストラップシューズとかを履いております。
←ツモリ
カンペール
過去画像出し。靴じまんをよくしてるようだ…。

帽子

だいすき! 比較的しょっちゅう被っているため、数回しか会ったことない人から「帽子の人」と認識されることが多い気がする。

(左)ニット帽たち。右の上の2つは春夏素材。(右)キャスケットたち。右のは緑色でペンギンのぬいとりが。

(左)映画「MOOG [DVD]」のキャップとか、SHIPS のパッチワークハットとか、aquagirl でものすごい前に買ったつばに針金入ってるくしゃくしゃしたハット型のやつとか。
(右)大好きな SHOKO さんの帽子。生成りの生地を3種類ぐらい組み合わせた、つばの内側に紺で★のぬいとりがたくさんあるやつを、去年京都で(音博の日に)なくした。それ以来追加してないので2つだけ。
こんなのと
こんなの。
すみません、恥ずかしながら自分で撮りました…あと、gg がギャラリーだけだった頃に夏祭りイベントで買ったハンチングもちょっと特別扱いしてます。

北欧のほうからやってきた布で作った1点ものだというので、持ち合わせがないのに、お友達にお金を借りてまで買った記憶がある。大人げがないにもほどがある。

歯磨き粉

実家だから意識してなかった。多分花王の何かじゃないかと。

リップクリーム

クラランスのモイスチャーリペア。使い始めて結構長い気がする。潤います。

釣竿

何を釣れと…しあわせとか?? 残念ながら持ってませんー。

ファンデーション

ジルスチュアートのパウダリー。友達の美容ライター(ちょっと有名なので名前が出せない)の手伝いをしたときにサンプルをもらってから使ってるのだけど、コンパクトがキラキラしててかわいすぎて時々はずかしい。

バイク

VOGUETOMOS みたいなモペットに関心を持っていた時期もあったんだけど、原付を跳ねたときのおっかなさが忘れられずに断念。多分この先も乗らないような気がする。

基本的に飲まない。飲まないから効きすぎて怖いから余計に飲まない、という循環。風邪かなと思うと葛根湯を飲んだり、食べ過ぎると陀羅尼助の胃腸薬を飲んだりはする。あと、風邪のときはできるだけ医者に行って薬をもらうようにしている。そのほうが早く治る気が。

マフラー

フランス歌曲の研究家・声楽家だった叔父の形見のカーキ色のバーバーリー、母からもらった朱色のストールのほか、アニエス b のアトリエセールで買った茶色いやつとか、紺系の色のまだら織りみたいなストールとか、ブルーグレーのレーシーなやつとか。毛糸じゃないストールを入れると収拾がつかないのでこれくらいで。

自転車

無印の白いやつ。多分今はもう売ってない、すごく横広のかごをつけているので、PC バッグをそのまま入れられる! というのが自慢でした自転車通勤だった頃の。

マスカラ

すみません、いい年齢してデジャヴュのファイバーウィッグです。いろいろ試したりするのがもう面倒臭い(中年)。

指輪

今はしてません。金属アレルギーとかじゃないんだけど、アクセサリーは気恥ずかしくてちょっと苦手。叔母 → 母 → で廻ってきた、アンモナイトの化石が埋め込んであるでっかい指輪は気に入っていたんだけど、今は亡きキックザカンクローの公録で TBS ラジオに行ったときにお手洗いに置いてきてしまった(ばか)。最近、普段にできるシンプルなのがほしいなーと思い始めております。でも指太いからなあ。

ストラップ

今はしてません。パンツのポッケとかに携帯突っ込んだりするから邪魔で…以前「監督不行届 (Feelコミックス)」のロンパースとカントクくんマスコット(海洋堂謹製)のストラップをつけてたこともあったけど、剥げたり落としたりを繰り返してほとほと懲りました。

ひとり暮らしをするときに買った無印の、何の変哲もないやつを、実家に戻るときに持って帰ってきてそのまま使ってます。やわらかめ。

腕時計

今はしてません。携帯で代用。でも最近またちゃんとしたいなーと思い始めている。
昔はポールスミスの男物のごついやつか、キャサリンハムネットの華奢なやつか、CASIO データバンクの銀色のやつかを使い分けておった。

タバコ

今は吸ってません。昔はばかすか、マルボロの赤やラッキーストライクをたくさん吸っていたけど、年齢と共に体力が衰えてきたら真っ先に「いらないもの」になった。でもたまあに、すごく動揺したときに「ほしい」と思うことも。ここ2年で3回くらい。

コンビニ

それぞれに魅力があるように思う。よく行くのはローソン(職場から一番近い)と ampm(駅から帰宅する際のルート上で一番寄りやすい)。JR 構内にある NEWDAYS?(東京だけ?)は安価なおにぎり(〜130円くらい)が充実してていいと思います。

お茶

ほうじ茶が基本。一保堂のほうじ茶が多いかな。子供の頃、我が家では朝、大きなやかんにお茶葉を直接放り込んでほうじ茶を作っておいて、そのまま一日じゅうごぶごぶ飲んでいた。もっと安い茶葉だったと思うんだけど。

飲料水

割と量を飲む(お茶とあわせて一日1リットルはふつう)ので、職場では100円で買えるクリスタルガイザー

恋してる?

恐縮ながら、しとります。

手帳

モレスキンの1週間で左ページ1ページ、右ページが丸々メモになってるやつ。いつも悩んだり、試しに他のを使ってみたりしながらも、結局はモレスキンクオバディスイノベータのどれかになる。

ピアス

あけてません。この先も開けない気がする。

下着の色

ベージュとかグレートかピンクとかカーキとか。あんまり色は限定してない。黒は持ってるけど白はないなー。年甲斐もなくウンナナすきです。

ひとり暮らしの頃は玄米をぼりぼり食べてました。今は実家なので、両親が取り寄せている河内さんという人のつくっているあきたこまちを。うまい。

理想の人

矢野顕子さん。

お酒

殆ど飲まなくなった。体質的に飲むとダメになるので、ダメになってる時間が勿体ない気がして。恋人とごはんを食べるときにプレミアムモルツを一杯もらうのはすき。昔はビーフイーターのジンとかすきだった。

サングラス

持ってない…ふつう持ってるもの?? 東京で電車で生活してると必要ない気がする。

寒色系がすき。一時期カーキのもの(靴とかかばんとか服とか)を買いすぎて、カーキ×カーキじゃ合わせようがない! みたいになった。ブルーグレーとかベージュとかベージュピンクとか黒とかと組み合わせるのがすき。

ゲーム

しない。ファーストドラクエ(多分そんな言葉はない)はリアルタイムに発売直後にやったクチ(太陽の石を夜中に見つけてすごい感動した記憶が…)だけど、そんな話しかできないくらいに、永らくやっていません。

好きなタイプ

男女とも賢いひと、自分のことをわかってるひとがすき。だめなところがあっても、それを自覚して、そこについてはトホホ、みたいな感じでいるひとに弱い。ハチクロでいうなら断然真山派です。
一方で、天才タイプは無条件に許しちゃうことが多い。ハチクロでいえば森田さん的な。でもそれは、関わってどうこう、というんじゃなくて、距離を取って、でもよく見える位置からずっと、じっと見ていたい、という類の「すき」。

髪型のこと?? アゴくらいから鎖骨の下くらいまでの長さをいったりきたり。前髪作ったり、伸びてきたのを斜めに流したり、そのへんをぐるぐるしている。今は染めてないし、パーマもかけてません。そろそろ前髪短くしたい。

愛用品を知りたい5人を指名

えーと、じゃあ失礼して…スルー上等ですので、気が向いたらでーーーーー。ものすごい長いのでーーーーー。やってらっしゃるのを見たことない方を選んだつもりですが、同じバトンもうやったよ! ってことだったら何卒ご勘弁のほど。

id の abc 順。ああ、全員オフラインで知ってる人だった…お会いしたことない方にいきなり投げつけるような勇気がなくてすみません。