京都に

行っておった訳ですこの週末。たのしかった…よく歩いてよく食べたよ。いろいろ書きたいことはあるが、取り敢えず忘れてしまう前に、感想とかはさておき行動メモだけ残すよ。食べすぎ、買いすぎの旅だったのでかなり恥ずかしいメモだよ。

9/5(金)

• 2時間睡眠で 0430 起床、0703 東京発。駅弁と睡眠、0945 頃京都着。
  • 八条口の辻利の売店でほうじ茶ソフト(わたしが)。烏丸線烏丸御池へ移動、ホテルに荷物を預けて東西線で東山へ。
  • 一澤信三郎帆布で買い物後、206系統のバス(くるりの新譜の歌詞に出てくるよね)で三十三間堂。拝観後、七条駅までをぷらぷら歩く間に七條甘春堂で和菓子、赤尾屋で漬物、街の用品店で麦わら帽(1000円)を買って、京阪で四条へ戻る。
  • 祇園山ふくでおばんざい定食。煮豆2種(桜海老と大豆をだしで炊いたやつ、いんげん豆の甘い煮豆)、おいしい茶豆、できたての冷奴、野菜(里芋に青柚子がちょっとかかっているやつ、にんじん、しいたけ)と湯葉とお凍やの炊いたやつ、ごぼうだけの薄味きんぴら、はもときゅうりの酢の物、揚げたての揚げだし豆腐、肉じゃが、しめじの炊き込みご飯、お豆腐の赤だし、お皿山盛りのおつけもん。
  • お腹いっぱいで四条通りを渡り、よーじや原了郭で買い物後、鍵善良房で生菓子つきお薄(わたし)とくずきり(夫)。井澤屋さん敬老の日の祖母へのプレゼントを物色するも適当なものがなく、RAAK でお土産、INOBUN で髪ゴムを買い、寺町通りを折れる。
  • 村上開新堂でロシアケーキ、紙司柿本を冷やかしてから一保堂の喫茶コーナー嘉木玉露をいただく。雁音と麟鳳。一緒に出してもらった和菓子は、この日は二條若狭屋の家喜芋(やきいも)の白あん。散々悩んで麟鳳を小ロットで購入。
  • 西への移動を続け、シトロン・シュクレでケーキと焼き菓子、ムスレナ・ティーハウスで紅茶を購入。一旦ホテルに戻って休憩。
  • 夜、再び出かけて割烹凪でボリュームいっぱいの秋の味覚コース。先付にはもの子を寄せたやつ、お造りはまぐろとはまち、蒸し物は鯛をもち米と一緒に蒸してしょうがとだしの利いた餡でくるんだもの、焼き物は鯛のみそ焼き、揚げ物は秋刀魚の天ぷら、椀ものではもをあしらった何かがあったような…食事はさば寿司に、あらと三つ葉の赤だし。満腹でホテルに戻ってケーキ。レモンタルトとレモンのチーズケーキ(夫)、オレンジとショコラのロールケーキ(わたし)。2300すぎに就寝。

9/6(土)

• 0800 起床。ゆっくり準備をしてドトールに寄り、サンドイッチとバウムクーヘン、コーヒーで朝食。コンビニで水分を買い込み、烏丸線で京都駅へ移動、梅小路公園京都音楽博覧会 2008
  • 音博の開会の辞(くるりの二人が和服)(ただし岸田はメガネなし)を見守り、ハンバートハンバートを聴きながら一度撤退。フードコート(音博会場の外にあって、公園に来る一般の人も入れるようになっている)で塩鶏とオクラをトッピングした麦とろとマンゴーミルクフラッペ(わたし)、讃岐うどん(夫)。
  • 京都駅まで戻って地下街のイノダで休憩。マロンブリュレのケーキセット(わたし)とアイスコーヒー(夫)。涼を取って、お土産の佃煮や何かを買ってから梅小路公園へ戻り、小田和正(途中佐橋さん、次いでくるりが出てきて一緒に演奏)、ハラカミ・レイ、The Real Groupくるり。最後、くるりのセットに細野晴臣が加わって、細野 → 土岐麻子岸田繁のマイクリレー? による「風をあつめて」を会場の端っこで堪能して、整理退場が始まる前に退出。
  • 昨夜のケーキのあまりのうまさに、公園から駅までの道すがら電話で席を予約し、烏丸線四条で降りてシトロン・サレへ。ハートランドビールとおまけのフロマージュパイをつまみつつ、きのこのマリネ、サラダつきキッシュ。メインはシュークルートとパン、アンチョビ・トマトのピザ。デザートに塩キャラメルクレープとコーヒー、夫はグラッパ気分でリモンチェッロソーダ割り。
  • 満腹しつつもまたもやケーキと焼き菓子購入。ホテルに戻って、夫がマングータルト(こしょうが利いてた)とオレンジのババロア。わたしも一口ずつ味見。音博で買った「1000人の宝探し」キットのクイズを解きながら(夫が)、2400 すぎに就寝。

9/7(日)

• 0800 起床。夫に荷物を預けとチェックアウトと頼み、ローソンでウーマンリブの DM 先行チケット取り。確保後、四条まで歩いて COCON 烏丸shin-bi で「宝探し」のスタンプをもらう。全部集められるかを検討したものの、ちょっと難しそうだったので、ここで早々にタイムアップによるリタイヤを申請し、最終ポイント情報を授受。ついでに shin-bi で本とアクセサリーを購入。
  • 三条エリアに取って返し、イノダ本店で朝食をと試みるも、日曜なので早々と混んでしまっており、三条支店へ移動。お土産を買う間に席に案内してもらえたが、支店では食べるつもりだったメニューがないことに気付き、アラビアの真珠(夫)とオレンジジュース(わたし)だけで出る。
  • 移動してスマート珈琲店 2Fで早めのランチ。野菜オムレツと鶏の香草グリル(わたし)、かじきのグリルとクリームコロッケ(夫)。お腹をさすりながら歩いて新風館に戻る途中、miel-mieではちみつを買ったり、SACRA ビルの TINTIN ショップで本を買ったりしていると、ものすごい通り雨に遭遇、エルベ・シャプリエで雨宿りさせてもらう。
  • 一瞬で上がった雨を尻目に新風館で「宝探し」の参加賞を入手。岸田繁弾き語り CD。そのままホテルに戻り、荷物をまとめて烏丸線で駅へ。駅売店で最後のお買い物、辻利の抹茶ミルク(粉末)や抹茶チェルシー、塩おたべといったベタなお土産たちと一緒に、遅い昼用のお弁当を買って 1430 乗車。すえひろの天むすとシトロンの焼き菓子(わたし)、まむし弁当(夫)を食べて昼寝。
  • 1710 東京着。帰宅後、洗濯、お土産の整理。シャワーを浴びてから、京都駅のいづう売店で買ったさば寿司半本とコンビニの冷とろろそば、買ってきたお漬物で夕食。2300 すぎに就寝。

やーもう本当ーによく食べた旅でした。今回はいつも手癖で行っているお店とは違うところに足を運んでみたんだけど、全部当たりだったように思う。印象深かったのはシトロンのケーキと一保堂の玉露かなあ。イノダの「京の朝食」セットを逃したことと、おいしいパンを調達できなかったことは悔やまれる。でも、全般的にたのしい3日間でした。満腹満腹。