あけまして

世間の大多数の方と同様、わたしも今日が仕事初めであります。今朝は早速、出勤前にグラスを割って大騒ぎをして仕事に遅れました。なんかもう、年初から自分にがっかりだ。
結婚前、夫の部屋に入り浸るようになって手頃な大きさのグラスがほしいなーと100均でぱぱっと買ったグラス、だったんだけど、夫の家で2つ揃ったグラスとゆーのはこれが初めてで、何度も2人で乾杯をするのに使ったグラスだったので、安物でも割れてしまって本当にかなしいです、って自分で割ったんだけどもさーーーっ。今日は帰りに同じくらいのサイズのグラスを買って帰ろう。でないと水も飲めん…。
で、世間の大多数の方と同様、わたしも9連休だったはずなんですが、あんまり「9日間も休んだった!」という感触はないまま仕事初めを迎えた気がする。なんで? 去年は引越しやら入籍やら結婚式やら日舞の発表会やら、イレギュラーなことが多すぎたせいで、非日常に対する免疫がついてたとか? うちは夫婦揃って実家が都内なので、結婚して帰省ラッシュデビューみたいなことも特になかったし、CDJ も初日だけは幕張を覗いたよーという適度な温度で参加したし、晴天続きで洗濯も順調にできて、平和で穏やかな、夫婦で過ごす初の年末年始だった気がします。
あ、夫と2人で連日一緒にいて、ゆっくり喋ったりごはん食べたり散歩したりできたのは楽しかったなあ、そういう意味では休みを存分に堪能したのかも。翌日の起床時間を気にせず、夜更かししながらだらだら漫画読んだりテレビ観たりアイス食べたり喋ったりするのは、日常ではなかなか、できそうでできないことなので、しみじみ楽しかったです。
おせちは近所の中華料理店に注文しちゃったけど、お雑煮も年越しそばもいちおう作って鏡餅も飾って、南天と若松買って適当なお正月飾りも生けて、初詣も行って破魔矢も買って…とフルコースで年末年始をやりきった感が。でも子供の頃、年末年始の父の張り切りっぷりにいちいちイラッとなっていたのに、自分が家庭を持ったとたん、年末年始のあれこれをちゃんとせねば! と昔父がしたがってたことと同じようなことをしたがる気持ちが湧き上がって少々びっくりした。なんなんだかなあ、こういうのって。年齢、っていう以上に、家庭、ってことなのか…うーぬ。でもまあ、あさっての七草までやりきる気でいます。今日あたりからスーパー張って、七草セットの購入を…!(気合)
そんな訳で、無事日常に戻ってきた訳ですが、今年はイレギュラー続きだった去年のツケを支払うべく、生活をもうちょっと落ち着いたペースで安定させたいです。体調がいまいちなことが多いので、体力考えてちゃんと暮らしてゆきたいなあと。あと、できればもうちっと更新したいですはてなを。この様子では閉じても大して変わらんよ…。
ともあれ、本年も宜しくお願いしまっす。