今日読んでいた本

器と暮らす

器と暮らす

中川ワニ珈琲の中川さんの奥様の本。前作「おいしいコーヒーをいれるために」が素晴らしかったので買ったんだけど、これもすごくよかった。優しいフォルムの器を見てるだけで楽しい。やっぱりわたしは「食」に関するもの全般があまりにも好きすぎる。
心という不思議―何をやっても癒されない (角川文庫)

心という不思議―何をやっても癒されない (角川文庫)

愛する吉野朔実さんの読書エッセイ「お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き (角川文庫)」シリーズを読んだことがある方ならおなじみの精神科医・春日先生のエッセイ。昔処女作(だと思う)「ロマンティックな狂気は存在するか―狂気伝説の解体学」を読んだときはぴんと来なかったのに、今はとても楽しく読める。大人になったのかなあ、自分。