KKP #5 「TAKEOFF」 村上淳降板

『TAKEOFF』に出演予定の村上淳が体調不良により降板し、代役としてオレンヂ(フラミンゴ)が出演することになりました。 御希望の方には払い戻しを致します。

で、払い戻し方法が延々記載されているんだけど。
意味が分からん。スタッフ山田がこんなことを書いている。

KKPはじまって以来の大変なことになってしまいました。
当初の発表と出演者が変わってしまったこと、
心よりお詫びいたします。本当に申し訳ありません。
そして、以前予告したパンフレットなのですが、
残念ながら販売できなくなってしまいました。
重ねがさね、申し訳ありません。

が、しかし! KKPは負けません!
ピンチをチャンスに変えるのは大得意なのです。
新キャストには、賢太郎さんがかねてから共演したいと願っていた
コントプレイヤー、オレンヂくん(フラミンゴ)を迎え、
猛然と稽古に励んでいます。
ポスター、フライヤー、グッズも製作中。
全体的に、勢いあまってものすごく順調です。
この勢いにのって、約1週間後の初日に臨む所存です。

コントのスペシャリスト3人が集結した「TAKEOFF」。
楽しませないはずがありません。
当日券もご用意しております。
ぜひともその目でご覧ください!

感情的には、山田なんて顔も知らない人に謝られてもさ…と思う。山田はこの芝居にとってどういう立場なんだ。単なるいちスタッフが詫びてどうにかなるもんでもないだろうに、何故こんなノリなんだろう。
つか、プロジューサー兼作家兼演出家のコメントが気になるんだけど。「今はホンの直しが最優先」て感じなのかもしれないけど、払い戻しを実施するなら、そのことに対するコメントを出したほうがチケット買った人のためになるような気がするのはわたしだけか? 皆、小林賢太郎を信用して、すごい大変な思いしてチケット取ったんだと思うんだけど。小林さんが「心配するな」つったら払い戻さない、て人もいるだろうに。
まあ、わたしは別にムラジュン観たくてチケット取った訳じゃないし、小林さんがどういう言葉を発しようとも、舞台は舞台でしかないから、本質的にはどうでもいいんですけど。でも、何だろうなあ。「キレイ2005」の降板劇を、それでも受け入れて頑張れ松尾ちゃん! と思えたのに比べ、この感じは何なんだろう。こっちの受け取り方の問題? それとも、制作サイド、もしくは演出家の態度の問題? 何かもう分からん。でも、この山田コメントの「皆さん、何でもありませんよー」っていう感じ、生理的にすごく気持ち悪いのは事実。
…ん、じゃあ、わたしの問題か、やっぱり。うーん。
※ 追記:小林御大のヴォイスが掲載されたのを見た。でもやっぱり分からんなあ。もう少し肉声っぽいのが聞きたいような気がするのって、あんまりにも小林さんをアイドル扱いしすぎか。まあ、分からないなりに頑張ってほしいと思うし、新作を楽しみに思う気持ちに変わりはないんだけどね。