本日のメインエベントはマッサージ。背中に手を置いた瞬間、「うわー…カッチカチですよ」と言われた。しかも、腰の窮状を訴えると、「一旦正座してみてください」と指示され、実際してみたら左右の膝の位置が、誇張なしで5cmくらいずれてた。要は左膝が右膝より5cm前に出ていたのです。身体が歪んでることは薄々気付いてたけど、ここまで明確に目で確認してしまったのは初めてだったため、自分でもぎえっとなった。骨盤がずれてるんだってよ…怖いよ…。
その後小一時間延々揉まれて、終了直後は膝の位置が揃ってたんだけど、今見たらまたちょっと微妙にズレが…。PC とか毎日持ち歩いてるせいだろうか。両肩にかけるリュック探したほうがいい? ううう。
20代の頃から患っている坐骨神経痛も、骨盤がずれると神経を刺激して痛みが出る、というケースもあるらしい。なるほどなー。取り敢えず、股関節とかの筋肉を自分でほぐして、間接を緩くするのが大事みたい。アシンメトリーな姿勢を取る癖があるので、しばらくちょっと注意しようと思った。ま、癖は癖だから直りゃしないとは思うけどさ。
あと、揉んでもらったことでお腹壊した。何かツボでも押されたのか…トイレとベッドを往復して体力消耗中。今日はもう寝ます。