きのう、ホントに「医龍」だけ観て寝たんだけど、やー笑った笑った、笑いどころが満載じゃなかった?
細かく言ってるとキリはないんだけども、野口教授の「霧島ちゃん」とか、手術の練習シーンで荒瀬がひとりでパン喰ってるのとか、臨床工学技師の山田さんの扱いが薄すぎるところとか、伊集院が言わなくていいことまで霧島に言ってご機嫌なところとか、教授会で拍手を浴びてる野口の歯ぁむき出しの笑顔とか。池鉄がバチスタ手術が始まると触れ回るシーンなんて、「バチスタが来たどー!」みたいなノリだよね。荒瀬が赤ん坊に麻酔かけるシーンも、七つで落ちた、ってどうやって分かるのかっつう、最初から赤ん坊寝てたし。何よりやっぱり「いくぜ、チームドラゴン」な! いくぜ、て。あんな幅の廊下で横一列に歩かんでも。うふふふ。
にしても、今回は池鉄、バカ芝居と緊迫芝居、あと、手術の解説役まで担っちゃって大活躍でしたな。解説してるシーンの声がいい声でにやけた。千葉雅子は「よく勉強してるわね」と伊集院に声をかけるところ、いいシーンのはずなのにやたら口調が怖くておかしいし。あとねー、あのねー、ベッドの傍らで藤吉が赤ん坊を見てるシーン見てたら、佐々木さん手えでかいのなー。うっとり。阿部さん、引き続き声嗄れてる…つか肌荒れてる…ご苦労様です…。
そして今回の最大のサプライズは、来週は放送お休みだということだ! これ皆知ってた? 母さんはびっくりしたよ、ここまで来て1週休み?! っていう。こういうのってテンションというか、よく分からないけど巻き込まれてる感じが楽しい訳だからなあ、1週空いたら冷静に戻って「観なきゃ!」感が薄らぐ人もいそう。明後日のキックザカンクローもお休みだし。うう、W杯恐るべし。
あ、またもやひっそりと「吾輩は主婦である」を追いかけ試聴中。あと2話。週末のうちに観られるかなあ? 何とこのドラマ今んところ、このわたくしが録画漏れなしなんである。驚異。どんだけ好きなんだ、「吾輩」。