今週のキック

今週のゲストはグループ魂・破壊こと阿部サダヲと石鹸こと三宅弘城の「Wハンチング*1」。やーオモシロカッター! 何だろうこのノリ。んとに、バカ集団だなあこの人たちは。大好きだ!
まず最初に、ゲスト2名が出演中のドラマの紹介をさらっとしてたんだけども、笑ったのは阿部さんが自分の出てるドラマの名前を「誰よりもママが好き*2」と発言、非常にざっくりとした把握能力をお持ちなところを露呈してた点か。それ指摘したのだって宮藤さんだしさ…この役割分担がはっきりしてる感じがねえ、もう。あと、「下北サンデーズ」の三宅さんが働いてる中華料理屋さんは「みんみん亭」という名前で、萊亭*3がモデルなんだ…初めて気付いた! だからブルーハーツで、役名「ヒロタ」なのね! とわーっと思ってると、まったく同じことを宮藤さんが言ってて、そうそう!ってなった。
SETSTOCK でのカヲルさん、MC がウケなくて大荒れした、というのはどこかで聞いていた気がするのだけども、楽屋で泥酔して破壊さん、つか、阿部さんに絡んだらしく、何か「バカ野郎!」「お前のフォローがないからだ!」「着替えて来たらひとつひとつ拾え!」と滅茶苦茶だったらしい。しかも、実は破壊さんはちゃんと水着での登場の折に拾ってあげていたらしく、そこでは練習のときには面白いことを言ってたのに、本番ではつまんないリアクションしかできなかったんだとか。要するに阿部さんへは八つ当たりだった、という話を4人(というか3人)で延々言っていて、更に「それ間違いないよな、俺訊いたよな、(その水着)どうした(んですか)って?」みたいに念押しする阿部さんの口調が…怖い、怖いよー!! わーん!
その他にもカヲル泥酔伝説が色々と披露されていた。移動のバスで何故か宮藤さんにキス(口に)(2回)したとか、スタッフの女の子の胸を触って「テメエ止めろ!」と(彼女に)言われたとか、小園さんからうるせえなと怒鳴られたとか、しかもそれを宮藤さんは何故か湘南乃風に怒られたと勘違い*4したとか。挙句カヲルさんはホテルで吐いたそうだ。「俺を殴りそうな目をしてた」と宮藤さんが言ってたとおり、酒乱時代を彷彿とさせるご様子だったようで、もういい大人なのでしっかりしてほしいと思った。何しろ、こんときの阿部さんとカヲルさんの間のいざこざが尾を引いてるのではと、収録日、集合するまで宮藤さんは気になってたらしいよ。そんなかよ。いくつだよ。
あと、SETSTOCK はすごく暑かったらしくって、破壊さんが「今まで野外でやった中で一番キツかった」「目の前が白っ茶けた」って、うわあ…SETSTOCK って確か15時頃の出番だったと記憶してるのだけども、確かにそのへんは一番暑いんだろうなあ。2週間経ってるけど、ひたちなかは午前中だからまだマシかしら。エゾは場所自体北のほうだし、サマソニは18時台だから大丈夫かな。ぶっ倒れたりとかされるとわたしが取り乱す*5ので頑張ってほしいもんである。つか、夏フェス中は革ジャンと背広を脱げばいいんじゃ…(それ言っちゃおしまい…!
そんな朦朧とした状態だったからなのか、破壊さんが Over30 で「もっとシコれ!」からエスカレーションして「尿道に指突っ込め!」と叫んでいたとのリークメールが多数。「それもう、オナニーか分かんないよ」って宮藤さんのコメントもどうかと思う。意外と聴こえてるもんだね、とかしれっと言う阿部さんには、もうしょうがねえなあ、とにやける。何か今回、魂の次の枠が ORANGE RANGE で、魂の時間もレンジのファンが前のほうを陣取っていたらしくって、カヲルさんがおかしくなるくらい反応が悪かったってそのせいもあるんじゃないのかなーと思ったんだけど、逆にレンジのファンの子たちは魂の時点で最前のほうでぐちゃぐちゃになってレンジの前に担架で運び出されちゃったり、聴きたくもないシモネタをふんだんに聴かされてどっぴきしてたり、色々と災難だったようなので、何となくイーブンなんだなあと思った。
で、夏フェスの持ち時間について、8/6 のひたちなか RIJF は50分だそうな。結構あるなあ! 8/12 サマソニ東京は40分、13 大阪は30分だそうで、大阪は結構厳しいものがあるかもしれない。サマソニは和洋混合フェスなので、カヲルさんの MC をいんちきイングリッシュで統一しようかと思っている、と鬼の演出家がのたまわっていた。つっても会場ばらばらだし、魂が出る ISLAND STAGE は邦楽ステージだから、外国人の客はまず来ないのでは…面白いからいーんだけども、またカヲルさんが暴れるようなことにさえならなければ。そして 8/18 エゾ RSR は持ち時間ちゃんと50分もらってるんだって。そうなのか、40分だと思ってた! 何か、40分と50分、10分しか違わないじゃん、てことなんだけども、魂の場合はこの10分が結構明暗を分ける気がする*6。遠方まで行く甲斐があるっつうもんだよ。楽しみ。
ちなみに新曲かけてました。曲名を、紙を見ないと言えない破壊さんがらしかった。あとイントロが何だか面白いことになっていて、ただ曲を録音するだけじゃ足んないのが暴動さんらしかった。改めて聴いたらギターが異常にシャリシャリして聴こえたんだけど…あんな音、今まで魂のどの曲でも聴いた覚えないぞ。でもAM ラジオのノイズのせいかもしれないのでリリースを楽しみに待とうと思う。

*1:宮藤さん命名。収録日、家を出るときにハンチングを被りかけて、「絶対あの2人はハンチングだ」と思って止めたのだそうな。何か漫才みたいな登場の仕方をして、「阿部さんはいいけど、三宅さんは目が泳いでる」と演出家にダメ出しされていた。

*2:正しくは「誰よりもママを愛す」。間違い方が微妙すぎる…ひどいなあ!

*3:餃子がうんまい。昔ヒロト(ex:ブルーハーツハイロウズ)がバイトしてたことでも有名。

*4:湘南乃風かと思ったら松戸乃風だった」。上手くない!

*5:以前にラーメンズ本公演中、片桐さんが失神したのを目撃したとき、過剰にショックを受けてとてもつらかったので、もう二度とああいうのはごめんだと思っている。

*6:前説とか MC とか後説とかで15分くらいは取られるので、40分だと25分=5〜6曲見当、50分だとあと2〜3曲できて構成にメリハリが出るように思う。テケトウですが。