今週のキック

大人フェスの翌々日収録とのことで、声の嗄れもほぼ治りつつある感じのゾンビ宮藤氏が、自らプロデュースのおばけ屋敷について、入口から出口までを語り倒していた。冒頭の CM 前にずいぶん喋るなあ、と思ってたら、CM 明けに「残り10分です!」だって。20分も喋ってたのか…時計見ずに聴いてたので笑った。
ちなみにわたしが体験したおばけ屋敷のメモはこちら。 → http://d.hatena.ne.jp/oolochi/20060908/p2
ゾンビせんべいのくだり、わたしんときは細川ゾンビがいっぱいいっぱいだった*1のか、客全員にはせんべい配ってくれなかったよー、先頭にいたわたしだけ受け取ったと思う。しかも、手渡しでもらったものを食べようとは一切思いつきもしなかったぜ。あと、上記メモを書いたときは忘れていたけど、そうだった、「出トチリおばけ」の楽屋暖簾には「出トチリおばけ賛江 沖雅也より」と書いてあったんだった。地味に世代を感じさせるネタ*2…。
魂ライブ時のカヲルさんの鉄拳制裁とかについては再来週聴けるのだろうか? 来週はチバユウスケ氏その他がゲストだとか。「チバさん」と連呼するのを聴いて、一瞬千葉雅子が来るのかと思った*3わたしは脳みそがただれている。再来週の収録に備え、自分以外の企画を全然見られていないという2人に宛てて、フェスで観たあれこれをメールで送っておけば楽しいのかもしれない(彼らが)。まあ、今日の放送分と2本同じ日に録ってる可能性もあると思いますが。
あと、フェス後ってことは少なくとも今週(っていうか先週? つまり数日前)の収録だと思うんだけども、宮藤さんが「どうせウーマンリブはまだ全然書いてない」とか、すげーこと口走っていたので背筋が凍った。リスナーは多分皆、昨日ひとしきりチケット獲得のために戦ってたと思うんだけどね…この無神経さが宮藤クオリティ。いっそすがすがしいわ、うん。

*1:おばけの交代直後だったので。宮藤ゾンビが出て行った交代の、次の次の次の組くらいだった。

*2:涅槃で待つ」である。

*3:多分池鉄のせい。