今週末は過酷なスケジュールが何もなかった。今月は、先週まで、大人フェス → エキストラ → 結婚パーティ幹事&司会、となかなか過酷だったので、久々に時間に追われない感じの週末だった。しかし来週は3連休でボロフェスタ。やっぱり過酷。頑張る。そのために、今週の目標を立てた。「ちゃんと寝る」。34さいとは思えないダメな目標だけど、な…。
きのう、初めてお会いする大人&魂のファンの方と一緒に芝居を観て、帰りにご飯を食べてお喋りをしたんだけど、いやあ、初対面の人で似たポイントに笑いどころを見てる人とお喋りすると面白くてたまらないなあと思った。その方はサイトをやられていて、わたしが一方的に拝見していたので、その前提があってだったから余計に話しやすかったのかもしれない。ホントに、ものすごく楽しかった。
何というか、わたしは本当に、目の前に面白いものを提供してくれる人に気持ちを持ってゆかれてしまうから、他人から見ると「どうした…?」っていうくらいに変わり身が早く感じることもあるんだと思う。何かを観て、やられて、急にそっちに向かって走り出したりするから。でも、そういうときの、「どうした?」という問いへの答えは単純で、「同じ時代にこの人が活動して新しいものを次々出しているのに、観ておかないなんて損だ」と確信するようなものを見せられたから、っていうことに過ぎない。どうしたもこうしたもないのだ。わたしは、そういう気持ちを毎回きちんとくれるつくり手だけを信用するし、そういう人がつくるものにだけお金や時間を使いたいと思うのです。
そういう気持ちのことをメモしておきたい、というのがブログを始めた理由だったけど、書きすぎると、価値観とか違う人にも読まれて積極的に曲解されたり、2ちゃんに貼られたり、誤読の上でこちらの意図しない形の論拠として参照されたり、嬉しくないことがいっぱい出てくるから、最近ではあんまり書かないようにしようかと思っていた。でも、今は久々に、見知らぬ人に読んでもらえる場所に思うことを書く、ということに対して、楽しさみたいなものも感じてもいる…かな。何となくね。
ここ半年くらいで、読んでくださってるという方とお会いしたりする機会が久々に多くて、そのことで色々と、視点やら考えが広がる部分があったのですね。だから、既に知り合ってる人たちにだけ分かることを書く、っていうだけじゃなくて、ちゃんと、会ったことがない、これから会えるかもしれない人たちに、わたしの好きなもののことを何とか伝えたい、という気持ちを、もう一回ちゃんと確認しよう、と思った。何となくだよ、繰り返すけど。
勿論、本気で書き出すと長く長く書くわたしのこと、時間との戦いもある。でも、面白かったものについて、一言でもいいから、褒めの記述を書き留めておこう、っていう、そういう発想は失くすまい。ネットには色んな人がいるし、笑いどころが違う人もわたしが書いたものを読むだろう。それを怖がる気持ちのほうが強いなら、ブログとか閉じたほうがいいもんな。せっかくやっているのなら、自分の気持ちが動いた瞬間についてだけ、真面目に書き留めたいと思う。別にさー、カリスマ何とかとかじゃないんだし、こんな中年の日常雑記とかどうでもいいじゃん。そんなことより、気持ちが揺さぶられて頭がわーっとなったことについて書きたいのだ、わたしは。できるだけ。
そんで、そうやって書いたことをネットにあげておくことの意味も、ちゃんと忘れないでいたいと思う。多分わたし、こうやって書いてることを面白いと思ってくれる人に会いたいんだろうと思うんだ。わたしが面白いと思っていることを、同じように面白いと思う人に会うために、こうやってダラダラ書いているような気がする。読んでくださっているだけでも出会いのひとつの形だと思うし、メールやコメントをくださる方がたまーにいらしたり、運がよければお会いできて、「ねー、面白いですよね!」というお話ができたりする。何とすごいことか。
まあ、要するに、本当は9月いっぱいくらいでブログを閉じようか、と思っていた時期があったんだけども、やっぱり閉じるのはやめよー、と10月になった今日思った、という話。キーワードリンクとかで通りすがった人は「えっ?!」てなるだろうけども、読んでくださってる方に、改めて感謝したい気持ちなのです。毎々誠にありがとうございます。何卒今後とも。押忍。