ともさかりえブログ

お友達がクローズドな場所で書いてらしたのを見て、へーとなったので。しかし、慎みを知らないわたしは表に書くゼ。
http://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-10018491956.html
河原、皆川、阿部家で宮藤家に集合とな。仲良しなのだなあ、奥方連。つーかりえちゃんが呆然としたという宮藤家のしつらいが気になる。何がツボだったんだろう。インテリア? 機能? ご夫妻とも、あんま帰巣本能強そうな感じに思えないので、気合を入れて住まいを整備している様子にちょっとびっくりした。子供がいたらそうなるほうが普通なのかもしれないけど、でもなんかぴんと来ない。
…と書いていて、宮藤さんて自分が家建てたこと言いたがらない人だよなあ、と毎々思っていたことを再び思った。はなまる出たときも、写真を見て「前と部屋が違いますね」と薬丸氏が水を向けたのに対して「ああ、そうですね、引越しました」くらいで敢えて深追いしない感じだったし。「子供が生まれたのとどっちが先か?」って、明らかに家を建てた人に訊く質問だったのに、乗らないんだもんなあ。こんな絶賛されるような住まいなのに…なんか、恥ずかしいのかね? こういうところが、家凝ってなさそう、とかファンに思わせるゆえんか。