阿部さんが12月に「世界ウルルン滞在記」に出演するっていうんで、今チェコに行っているらしい…という噂をお友達から昨晩教えていただいた。そしたらミクシにタイトルとか放送日とか挙げてる人がいたんで、本当っぽいね。放送日は 12/17、お題はチェコクレイアニメだそうな。指先…は器用な人ですかあの人?(知らない
しかし今日、ふとキオスクの雑誌スタンド見て思ったんだけど、所属(主宰含め)している人が連載を持っている週刊誌が3冊もキオスクに置かれている劇団なんて、大人計画以外には有り得ないなあと。今までもなかったんじゃない? 月刊とかならともかく、週刊ですよ。どこででも買える大衆誌だけで3冊ですよ。すごいなあ。
ほんでもって、松尾さんや宮藤さんみたいに「マルチに活躍」な人たちの連載はともかく(宮藤さんのは子育てネタだし)、阿部さんの連載、毎週ネタがあるっていうのは、魂込みでホントすごいことだと思う。書いたり考えたりするほうに手を出しているならいざ知らず、演じる側に専念(魂含む)しつつ、ここまで色んな仕事をし続けてる役者もそうそういないぜ? うーん、やっぱり特殊な存在なんだよなあ、この人たちは。ホントに。
今日は池袋文化会館で仕事だった。や、まじでまじで。サンシャイン劇場の下の階で、18時前に仕事が終わったので、これは! と思って「ウーマンリブ先生」の当日券に並んだんだけど、ちょっと前で売り切れて買えなかった。むがー、今回は当日券余裕だっつう噂だったのにー。楽が近づくとこうなるんだよな…一応、キャンセル待ちの対象*1には潜り込んでいたんだけど、案の定買えなかった。まあ、途中でその覚悟はしてたのでいいんだけど。
目の前で、19:05 くらいに犬山さんとかお松とかが劇場に駆け込んでいたんだけど、2人ともちっちゃいのな。舞台女優って…遠近感がおかしい。ちなみに今回、お松への dedication とも言えるネタ*2があるので、お松がそれを観たと思うとにやける。近くの席とかだったら絶対わたし、振り返って反応確かめちゃっただろうなあ、とかね。
んで、今体調がめちゃくちゃだったりする。今週は週末もハードなのでもう寝ようと思う。あー腰いたい。

*1:事務所が確保しているチケットを、予約しておきながら来なかった人がいたら、その分を買える権利。開演ぎりぎりにならないと買えるか買えないかも分からない。

*2:お松が「メタルマクベス」の松本公演のとき? に夜通し飲んで酔っ払って、罰ゲームかなんかでカヲルさんの部屋をノックして、「チェンジですかーっ? あたしチェンジですかーっ?」って繰り返したというエピソードがあって、これを踏まえたシーンがあるのです。