みやこ音楽祭反省会

http://www.miyakomusic.com/image/cd/instore.gif
これ行って来た。タワレコ新宿での「みやこ音楽」購入の先着特典で整理券がもらえたんだけども、普通に後ろの通路からとかでも見えたんじゃないかな。予想以上に面白いイベントだった。
まず、上記のページ(つうか画像な)の書き方だと、トーク+Lucky Lips のkoba-yang氏の弾き語り、という風に読めるけども、実態としては、トークをちょこちょこ挟みつつのがっつり弾き語りライブだった。えーとね、ロボピッチャー・加藤さん、ゆーきゃん(呼び捨て)(だってなんかそんな感じなんだもん)+くるり岸田くん、koba-yang氏+岸田くん、岸田くん1人、と全4曲。岸田くんの活躍が非常に目立った。
っていうか、なんかさー、もーさー、佐藤くんはコンピアルバム、岸田くんはみやこ音楽祭、を一緒にやった京都のミュージシャンたちについて、愛情がありすぎて、なんか、当てられた感じもあったなあ、岸田くんがゆーきゃんの新譜*1のライナーツを書いたとか、Lucky Lips の新譜のプロデュースしたとかさあ。きっと岸田くんにプロデュースしてほしいバンドは東京にもいっぱいいるだろうに。…や、知りませんがね。
ただ、色んな地方にそれぞれのミュージックシーンがあるはずで、京都にもあって、皆頑張ってるから、応援してください、縁があって皆さんが触れてくれたこれらの音楽を、面白いなと思ったら、誰かに伝えてみてください…と実に朗らかに東京モンの我々に言われて、ちょっとだけ…「あー、そうだねえ」というような感じを受けもした。ちょっとまだこのへん、自分の中で未整理ですけども、佐藤くんの、「東京でもみやこがやりたい」っていう言葉に、今年、チケットのぴあ売りを始めたことの意味をちょっと実感した、かな。みやこ音楽祭の特殊性、という点では、今日のイベントに行って自分の中で一応、輪っかが閉じた感じがあるので、ホントに「反省会」だったなーと思う。行けてよかった。
ともあれ、岸田くんの弾き語る「五月の海」はすごくよくって、いい曲だなあ、と再度噛み締めた。ホントに。詞をぼんやりとしか聞いてなかったんだけど、海に行く歌じゃないんだね。それに気付いて、なんか変な具合にきゅんとなっていたりした。それから、あの人はなんか、立ち居振る舞いとかがやっぱりずりぃ人だなあと思った。他の人たちが順番に自己紹介をわさわさしている中で、最後にマイクが廻ってきたら、「おはよぉ」って京都のイントネーションで言って、にかーって笑ってるだけでやんの。それだけで、最前女子は恐らく腰が砕けていたはず。首元の伸びきったダイナソーJr.のTシャツにぼさぼさの頭、黒縁メガネにスィングトップ…そんなだけの装備なのに、その破壊力たるや。いやあ、恐ろしいことよ。ふんとに。

*1:「来年の日本のロック・フォークのアルバムではナンバーワンやと思います」と親指を立てていた岸田くんに、「くるりは来年はアルバム出さないということなのかい…?」と思ったのはわたしだけではあるまい。