「日テレのおこぼれ」に「舞妓Haaan!!!」制作記者会見動画アップ

オレンジスカイさんち*1で教えていただいた。
http://www.dai2ntv.jp/common/misc/kochi2/okobore/index.html
すごいなコレ…ノーカット版とダイジェスト版とプロモ映像と3種類もアップされているよ。ノーカット版の冒頭、MC の藤井アナが「まいこ、はあぁぁん」とタイトルコールをしただけで既に笑った。こうやって聴くとホントにひどいタイトルだなあ。宮藤阿部柴咲堤水田の入場のド派手さやら、ロゴ入りTシャツ*2の裾を何かにつけて引っ張る初主演の人にも笑う。つーか、この人の挨拶は…ホントにねえ…(言葉少。
途中の質疑応答で、柴咲コウちゃんが宮藤脚本の魅力を「読んでいるときのイメージを、口にしてみたときに裏切ることがない」って表現しているのを聴いて思い出したんだけど、そう言えば「メイキング・オブ GO [DVD]」で、撮影途中の待機時間(しかもカメリハと本番の間、立ち位置に付いた状態でスタンバイしているようなとき)に、窪塚くんと2人で、「今回さ、台本一度がって読んだら、もう、頭に入ってんだよね」「そう! そう!」と意気投合しているのを観たことがある。インタビューでも、台詞が自然だから、イメージがしっかりできて把握ができて飲み込めて、そのことで頭にすっと台詞が入って来てる、だから桜井と杉原*3の台詞回しで苦労はしなかった、みたいなことを語っていた。あの頃のコウちゃんは、今よりも更に、野生動物みたいな、勘の塊みたいな佇まいの女優さんだった訳だけども、そんな彼女が、5年間色んな仕事をして来てまた今、おんなじような直感的なコメントを口にしているのがなんか…うん、なるほどなあ、と思った。
プロモ映像は後半がちょっとたまんない感じで、阿部さんと堤さんのシーンは漏れなく面白そう。映像見たら気持ちが違う角度で盛り上がったかも。ううん、楽しみだあ。

*1:id:orange_sky

*2:エキストラに参加したのでわたしももらいましたよ、このTシャツ。阿部さんが正面にして着てる柄はホントはバックプリントなのだ。

*3:「GO」におけるコウちゃんと窪塚くんの役名。互いを苗字で呼ぶ、というところに、物語上のキーが隠されている。シェイクスピアの「名前ってなに? 薔薇と呼んでいる花を、別の名前にしてみても美しい香りはそのまま」という台詞のアレだ。