今週、更新が停滞していのは、カンニング中島死亡のショックでもなければ、先週末のパーテー疲れでもなく、ましてやWii疲れでもなく(もってないし)、枡野浩一さんの短歌ブログからTBをいただいたので、しばらくおとなしくして面倒な閲覧者に目をつけられないようにしようとかっていうことでもなく、単純に忙しかったからに過ぎない。よく食べて極力寝て、それなりに元気にやっとります。
明日まで仕事で、夜は忘年会で、明後日から幕張。魂は出ないけど、ZAZEN やサケや紅卍を観るために来るお友達がぱらぱらいるようなので、大人班的にはそれなりに人に会う楽しみもありそう。ラー班は他のカルチャーへの拡がりがちょっと少ないのだ。そういう意味では、ラー班に徹してたおととしより、大人班みたいな立ち位置でいた今年のほうがライブをたくさん観たな。フェスもイベントもたくさん行って楽しかった。
わたしはフェスとかでべったり一緒に行動する人を手配したりしない(ずっと一緒にいて煮詰まるのがイヤ)ので、現地で時間が合ったときに、会って、フェス飯とかお茶とかお酒とか一緒に楽しんで、お喋りしたり、タイミングが合えば一緒にライブ観たりする人があっちこっちにいる状況がすごく嬉しい。皆が遊んでくれるから、フェスとか行っても楽しいんだと思うのだ。幕張でお会いできる皆さん、連絡くださいよ、しますよ!
そんな訳でばたばたしているので、年明けまで更新できないかもしれない。ここんとこ毎年、大晦日に「その年に観た映画・ライブ・舞台」をリストするのを習慣にしていたんだけど、今年はまとめらんないような気もする。まあ、もし時間ができたらまた大晦日に。できなかったら、どうか、どうか皆さん、よいお年を。ね。