朧の感想が書きたいのに書けない。時間がない*1。しかし思い返して頭に来ているのは、三階下手側の席で立ち上がって舞台や花道を覗き込んでいたバカ女どものことだ。手すりに身を乗り出して肘を張って頬を乗せていた奴らも等しく全員同罪な?
あのねえ、何で料金設定分かれてると思ってんのよ? 12,600円出せば全体見える席で楽しめるところを、3,500円しか払ってないくせに、何でそんなに欲張ることがあるっての? 分をわきまえろって話でしょう。わたしのお友達の阿部ファンは、一等席で10回通うと言っていたよ。彼女は役者が観たいからそういうチョイスをしている訳で、誰にでもそのチョイスが許されてる。全体観たいなら金を出せってだけの、すごいシンプルな話じゃないか。
大体、三階Bなんて一等の 1/3 以下の安っい席なんだぜ? 申し訳程度に覗かせてもらってる、的な感覚でいるべきでしょうが。せめてあと2,800円払えば、同じ三階でも正面から観られてるはずで、そこを3,500円という安価で済まそうっていうんだから、それなりの見切れは覚悟してこいって話じゃん。後ろに人がいないから立ち上がってもいい、とか、バカじゃないのかと思う。立ち上がったって花道ロクに見えないのに、浅ましく中腰で立ち上がったり座ったり、口開けてバカ面晒して、みっともないったらない。見切れ席だから安いんだ、という認識がないから、そんな恥ずかしいことできるんでしょ? もっとさあ、そういうものだっていう常識を知らない自分を恥じてこうよ? 恥じて、貧乏人はちゃんとそれなりの振る舞いをしてこうよ? ホント見てて赤面するったらない。うう。
同じように、少しでも前に身を乗り出して舞台をよく観ようとしているお前の太っい腕が、隣のわたしの視界を大きく遮ってることになんで気付かないんだよデブ! って話でもあってさ。こっちはアンタの浅黒い横顔とか拝みに来てるんじゃないんだよ、って思う。ホント勘弁してほしい。なんで自分だけよく見えりゃいい、みたいなことすんのかな? 頭がおかしいの? しかもその人、染様ファンらしくて、カーテンコールで染が出てくるとオペラグラスで両手埋めてたからね。ファンなら拍手してやればいいじゃない…歌舞伎興行にはない素敵なシステムでしょう、カテコって? 客席から舞台上の人を称える方法なんて、拍手くらいしかないのに、その唯一の機会になんで逐一オペラグラス…ううううーーん…(理解不能すぎて失神。
そう言えば、金曜の I Like TODAY でも、グッドラック・ヘイワの演奏中にずうーーーーっとでっかい声でべらべらべらべらべらべら喋ってる不細工若年女子がいましたね…ハマケンギャルかい、あれは? 相当本気で殺意を覚えたなあ、あんなにカッコイイ演奏が生で行われているっていうのに、どうして周囲が不快になるくらいの声量でべちゃべちゃ喋れるっていうのか…難聴とかなのかな? 頬っぺたに肉がつきすぎて耳が塞がっt(ry
…ああ、なんか今日はささくれてるなあ。疲れてるのかな…罵詈雑言はここいらにして、もう風呂入って寝ます…。

*1:などといいつつ、もう既に何回か書いている。id:oolochi:20061230:p2 とか id:oolochi:20070111:p1 とか。でも、これらをまとめて総括したいのに時間がない、という話。