やばい、もう寝なきゃ。簡単にメモ。箇条書きで。

  • 硫黄島からの手紙」観た。救いがなくてつらい、というか、救いとか探せない心境。戦争ものは怖い。意外と、結構苦手かもしれない。感想はまた別途、と思うけど、井原さんが驚異的にいい役でずるいくらいだった。シドゥの役のひどさ、小ささ(人間の)が笑えた。
  • クワイエットルーム」ネタで終日まつりという感じの1日。松尾ちゃんのブログでスポーツ紙云々、というのを読んで買えばよかったーと思った。でもまあ、コンビニ廻れるのは23時過ぎになってからだったしな。拡げて確認できる訳でもなし、載ってない新聞買っちゃっても仕方ないから。そのうちネットにも掲載されるのだろうさ。
  • このネタを最初に教えてくださったオレンジスカイさん*1が、「最初に読んだときから鉄ちゃんのイメージが宮藤さんだった*2 かなり(イメージが)ぴったり」と書いてらっしゃるのを読んであれ? となる。なぜなら、わたしの中では鉄ちゃんは小デブキャラだったので。なんかおかしいぞ、と思って帰宅後すぐに斜め読み。デブは舎弟のほうだった。
  • でも、鉄ちゃんは外見上の特徴があんまり書かれてないことにも気付いた。強いて言うなら「猫背」「長髪」っていうくらい…? もしかして、最初から映画化するつもりで書いてた小説なのかなあ、キャスティングしやすいように身体的な特徴を書き込まなかったのかなあ、それでも漠然と宮藤さんをイメージしてた部分はあったのかなあ…等々と思った。
  • 感想書いてないけど、きのうはちゃんと「来週 今週、妻が浮気します」「ヒミツの花園」とも観たよ。前者は藤井フミヤ降臨! ギャース!! となって大騒ぎ。主人公が仕事をないがしろにしすぎてて萎えるのは相変わらず。後者は突如気付いたんだけど、あれじゃね、池鉄がリーゼント風に前髪上げたり、ヘアバンドや帽子を被せられたりしているのは、素の状態の髪型が要くんと被るからだ、間違いない!(え、今頃?

*1:id:orange_sky

*2:別の方の書いてらしたフレーズと混同しちゃった。ごめんなさい。