• ちょっと前に鴨居まさねさんのブログで「今週、猫が去勢します」ってエントリがあって噴いた。「今週、●●が●●します」ってフォーマットで大喜利でもやればいい。
  • そう言えば大喜利ブームはもうおしまいなのかい? いえ、そんなブームあったのかと聞かれたら口ごもるのみですが。
  • 自分でも、と思って考えてみたところ、主語は2音節、述語は名詞+します、の形が好ましいということが分かる。そのルールにのっとって考えてみたが、「今週、棚が届きます」「今週、僕が自粛します」「今週、知事が辞職します」「今週、風呂が故障します」「今週、アレがナニします」とまるでダメ。やっぱり大喜利の才能ない。
  • 週末、仙台で泊めていただいたお友達に録画を見せてもらった、WOWOW の「ウーマンリブ先生」の番宣5分番組がべらぼうに面白かった。宮藤さんのインタビューも面白かったし、古田さんと松尾さんの対談とかちょうニヤけた。
  • ほんで、伊勢さんを始めとする大人計画女優陣*1が、イケニエとしての若者2名*2を引っさげてオカマバーに突入、みたいな回は出色で、オカマに訊ねられた年上組の女優陣が皆口を揃えて、「ちんちんついてたら楽だったのにと思ってた」って言ってたのが、何か…うん、すごく納得感があった。わたしが初めて松尾ちゃんの舞台を見た時に腑に落ちた感じのオオモトがあそこにあるような。比して、紙ちゃんと宮沢さんは女性性をあっさり受け入れていることからも、大人計画の持つムードに時代的な段階があることが分かる。たがめちゃんの代以降は、わたしが初めて観た舞台にはまだいなかったのだもの。
  • そういえばたがめちゃんだけいない…と思ったら、アレ、リブ先生公演期間中の収録だったってことなんですな。なるほどね。今年の本公演、ナニが嬉しいって、たがめちゃんの名前がキャスト表にあることだ。「ウーマンリブ先生」も去年のお正月の第一報の段階では確か、名前載ってたと記憶しているので、舞台復帰作かなーとか思っていたものだったんだけど。おかえり、って思う。やっとみんな揃ったね、みたいな。
  • 明日はレディスデイなので映画観よう。舞台控えて映画を観るようにしたいんだけど、なかなかうまくゆかない。必要なのは自制心か。一番わたしに足りないもんですな…(遠い目。