キック・ザ・カンクロー

魍魎の匣」の撮影で、宮藤さんが久保の登場シーンのちょうスカした感じの台詞(映画「第三の男」からの孫引きの台詞)のシーンで NG を連発したっていう話が面白かった。台本の台詞(結構な長尺)を覚えて行って、「やっぱり厳密にやろう」って、元の台詞を長く引用して喋るように監督が書き直して、昼休憩1時間の間に覚えたときまでは「俺、けっこうやるな」みたいな感じだったらしんだけど、2回くらい噛んじゃって、「やっぱ元に戻そうか」って言われたあとがひどかったらしい。最初の台詞と変更後の台詞がまざっちゃって。しかも冷徹?な役なのにちょう目が泳いで大変だったんだそうだ。目に浮かぶようよ。
その後、「クワイエットルームにようこそ」の撮影では、撮影初日が順調すぎて巻いてしまい、まだ撮る予定じゃなかったシーンまで「撮っちゃおうか?」と急に松尾さんに言われ、そこもやはり宮藤さんの役の長台詞のシーンだったと。しかしこのとき演じていた役は「目が泳いでいる役だった」ためセーフだった、っていうのがなんか、キレイに落ちててムカついた。あはは。いやあ、ケラさんブログ*1でも大根さんブログ*2でもクワイエットルーム話ですよ。紙ちゃんのナース姿にデレデレですよ。男に生まれて紙ちゃん命懸けで守ったりとかしたかったですよ、もしくは蒼井優ちゃん。でもホントは老け顔メイクの峯村リエさんとかくたびれ果ててる監督ちゃん写すなら、プロピア宮藤を写してくれよって話ですよケラさん。あ、違った、KERAさん*3
そう言えばキックの話に戻りますが、毎週録音をしているのに今週はリアルタイムで聴いただけに留まっていて、宮藤さんが内田有紀ちゃんのことをとても褒めていたんだけど、どうして褒めてたのか全然記憶にない。なんだったんだろう。ダイジェストも聴いたけど、THE PIXIES ネタで延々引っ張っていた。あとデブ幼女のオーディション出演映画の話な。「俺を喜ばせたかったら太ってる子を出せ!」て。ひどい。