• はてな記法を忘れてしまっていろいろ面倒くさい。
  • おととい、野球のオリンピックアジア予選を見てたら大村(サブロー?)とか西岡(TSUYOSHI?)とか、登録名が日本でのと違ってる選手に気付いた。「なんで?」って野球好きな恋人に訊いたら「国際試合だから」と言われた。「じゃあ、国際試合だとイチローも鈴木なの?」と訊いたら、「イチローイチロー。特別だから」だって。まじで? そんなのあり?
  • 父が新井の活躍に昂奮。何故なら阪神の鬼ファンだから。「アジア予選で真の四番として目覚めた後に阪神に来るなんてちょうラッキー」みたいなことを言っている。
  • わたしは巨人みたく、金で横面叩いていい選手を連行してくるようなやり方は好きじゃないんだよなー。勿論、選手にとって野球はビジネスでもあるんだろうけど、金のあるチームが必ず勝つ訳じゃないから面白いんではないのか、と思う。や、思いたい。
  • いっそ年間同じ予算でどういうチーム作りをするのかを競うスポーツにしたらどうなのか。まあ、そんなことしたら稼ぐ力のある選手は皆海外に流出しちゃうだろうけどさ…。
  • あと、今回の新井採りについては「阪神には金本がいるから…」って論調がとてもいやだよ。中学生の連れションじゃあるまいし、四番任されてたチームよりアニキがいいって本人も思ってるかも…なんて、大の大人に失礼じゃなかろうか。軽くホモ扱いですよ。どうなのそれは?
  • きのうは藤川が投げたので嬉しかった。大事なところでストレートしか投げないばかで勝気なところがだいすきです。親もきっとばかだったんだろうなー、何せ下の名前が球児だもの。プロ球児になってくれてよかったよねえ、ならなかったら相当本人恥辱にまみれた人生を…。
  • あ、いえ、ばかって褒め言葉ですからね? 一応言い訳。
  • 話は変わって、こないだ、35歳にしてファーストガンダムを見た。劇場版の1本目。ごめ…あの、すご、面白かった…シャアが格好良すぎてひどいのなー、びっくりしたよ。アムロのダメさ、うざったさもイラっとさせられて非常に楽しめた。
  • ミライの団子鼻、フラウのあばたと足の太さが生々しくてすきだなあ。フラウは本放送当時の平均的な日本人の女の子の体型ってかんじ。みんないつの間に細長くなちゃったんだろうか…でもきっとアレだろ、少年たちはみんなセイラがすきだったんだろ? やあねえ男子って(鼻ほじりつつ。
  • 心理的な描写とか軍事的なストラテジが複雑すぎてとても少年向けアニメに思えません。DVD のチャプタで「囮」というチャプタ名があったときは噴いた。幼少期にそんなの見たら人生がゆがむよ!
  • というか、別に少年向けじゃなかったのかなと思った。本放送当時小学生だったのでよく覚えてないけど、3歳上の兄はリアルタイムではまっていた…ような気がする。もしかすると意外と大人だったのだろうか、奴の脳みそは。
  • ちょっと前にエヴァンゲリオンもチラ観しつつレクチャを受けたことがあったのだけど、構造がちょっと似ているのね。主人公のモラトリアム具合とか父親のありようとか、いきなりメインメカを操縦できちゃう選ばれし能力とか。影響下にあるってこと?
  • っていうかガンダムに話を戻しますけど、ブライトの細目が到底19歳には見えずに笑った。だいたい、どいつもこいつも子供には見えん。十五少年漂流記的な要素が…っていうのを wikipedia で読んだけど、そういう初々しさが絵面的にはまったく感じられず。アムロの肩の筋肉は少年らしからぬがっしりぐあい。冴場遼か。
  • 宇宙空間での戦いがむぬすごく格好いい。360度から砲撃受ける可能性がある、っていうのは相当どきどきする。あと、モビルスーツ同士の肉弾戦とかまじアガる。吹っ飛ばされて、背中に背負ってるランドセルみたいなのの逆噴射で止まる、とか、SF なりの不思議なリアリズムを感じる。ミノフスキー粒子とかサー、念入りすぎ!
  • つーか宇宙空間こえええええよ! 大気圏突入で燃え尽きたザコザクの操縦士の気持ちに変に同調してこえええええと思ってしまった。戦艦の外壁に穴が開いて、宇宙空間に人が零れてくのとかちょうこわい。空気が薄くて砲撃できないとかリアルすぎる。
  • 今、ランバ・ラルが出てきたくらいのところで終わったのかな? 時間ができたら続きを見ます、楽しみー。
  • 人間を2種類に分けるならガンダムを知ってる人と知らない人に分類されるが、後者は前者になりうるという点で前者に勝る。ガンダムを見るという楽しみがまだ残されている人生の美しさよ。
  • いえ、別にそんなに夢中になっている訳ではありません。普通に面白かったっつう話。すみませんね、35にもなってガンダムデビューとかして喜んでる中年で。ええ。
  • 閑話休題。両親が九州に旅行してきて、どこぞの塩を何袋か買って帰路に着こうとしたところ、空港で塩が何やらのセンサーに引っかかったのだそうだ。いったい何が含まれているというのか…ミネラル? 鉄分? おそるべし天然塩。
  • そしてお土産の梅枝餅が非常にでかい。記憶にあるものと比べて大きさが1.5倍くらいだったので、どうしてなんだろうと考えたら、京都・上賀茂神馬堂のやきもち(葵餅)と混同しているもよう。我ながら記憶が粗忽。
  • 週末にみぞれ鍋をしたら手が痛い。多分腱鞘炎。食い意地張りすぎ。