• 起きたら父が「ちりとてちん」で泣いていた。
  • やったほうがいいことはいろいろあるのに、結局何もしないまますごしてしまった一日。あ、日舞のお稽古だけはした。
  • 考えごとをいろいろしている。考えごとは「やったほうがいいこと」ではないけども。
  • 寒すぎてとにかくびっくりする一日だった。冬ってこんなに寒かったっけ? 去年、みやこ音楽祭に備えて買ったウールのスパッツを部屋着の下に履いてすごした。
  • いろいろ考えている。本当にいろいろ。
  • 今日はさくっと寝て、明日は動き回ろう。まずは TSUTAYA に CD の延滞料金を払いに行くところからだ。アッハッハ☆
  • 明日はこまごました用事がいっぱいあって、取りこぼしなく済ませるかが心配でたまらん。吉祥寺の大正通りで新しくできてるお店群*1を覗きたいけど寄れるのか…marimekko路面店ももうオープンしたんだっけ??
  • 夜は忘年会。M1 は録画で観る予定。今日の夕方やってた去年の M1 の再放送観たら、改めてチュートリアルで声を出して笑ってしまった。決勝の「チリンチリン」ネタの「行きずりの女と寝たよ」で飲んでたお茶を文字通り噴いた。
  • 最近お笑いを殆ど観なくなったんだけど、ネタを知ってるのに笑ってしまうっていうアレ、アレは何なんでしょうね。演者のドライブ感かね。久々にそういうのを味わった。
  • お笑いをがつがつ観てた頃は、吉本の芸人さんがあまり好きじゃなくて、東京のコント系のコンビに肩入れしていた。今でもその人たちは好きだし、笑わされるけど、吉本の芸人さんの漫才力もやっぱりすごいよなあ、と最近思うように。
  • わたしがお笑いのライブをがりがり観ていた頃に「若手」としていっぱいステージに立ってた人たちは今、テレビのバラエティ番組に収まってる人が多い。ルミネとかでステージに立ち続けてる吉本勢に感じる強さは多分、客の前に立ってるかどうかの違いなんだろう。
  • 勿論、テレビカメラの前も、そういう種類の「客」の前、って取ることもできるのだけどね。お笑いのライブは値段が安いけど、その分楽しむのには体力が要るので、もう足繁く通ったりできないなあ。そんなことを思った。

*1:CINQ とか moi cafe とか