• 案の定発熱。久々に38度まで出た。今日昼間やっと36度前半まで下がったので風呂に入ったけど、今またちょっと熱が上がっているっぽい。仕事始めが今日じゃなくて本当によかった。
  • 昨日の国立劇場の初公演観に行けなかった…寺島しのぶさんが旦那さんと義母さん(多分)と義娘さん(多分?)と来ていたそうな。旦那さんもいい着物を来てらして、寺島さんはテレビで見るより全然美人だったそうです。父がでれでれ報告してくれた。
  • ごはん日記はてなに移してみましたよ。旧:悪態の食卓 → 新:ごはんができたよ
  • 熱にまみれて「えがおのつくりかた all about 矢野顕子 (ORANGE PAGE MOOK)」を読み返していたら、アッコちゃんと大貫妙子さんの対談で「日本のヒットチャートには30代のアーティストまでしかいない」って話が出てきていて、そうなんだよなあ、と思った。清志郎のライブを観てても思ったことだけど、もう本当に全員、ものすごいおっさんな訳ですよ。大半が50代とかだから。でも、あんなに力のある、愛情とよろこびに溢れた音を叩き出すことができている訳で、その豊かさたるや、ものすごいことだと思う。
  • 日本の今の状況ってなんか、若いってことが強さだと思ってる人が大半だから、年齢がいった時点で色んなことから「降りた」みたいに扱われるし、年齢がいっているのに降りてない人は「大丈夫、○○さん、若く見えますもん」って周囲の若い子に言われるのが最高の褒め言葉になってたりする。ある程度の年齢になったら、みんな若く見られたがってる。それって結局、年齢がいくと価値がなくなるって思っているからなんでしょ? それもねえ、なんか、貧しいことだよなあ、と思うのですけれども。
  • CDJ でバカ騒ぎをして、周囲にぶつかったりしても謝りもしないでいい気になっている若い子たちの集団とかを見ると、なんだかなあ、と思ってしまう。それはわたしが中年だからで、彼や彼女と同世代だったら何も感じずに一緒になってハイタッチとかしてられるのかもしれないけど、あの子たちがいい気になっていられる時間なんて、人ひとりの人生全体から見たらすごく短い、わずかな時間のはずで、その後に延々と続く長い長い「大人の時間」をどうやって楽しく、豊かに過ごすのかを考えることの大事さとか、そういうのを、日本の大人はもっと若い子たちに教えてあげたほうがいいんじゃないのかなあ、なんてことを、大晦日の幕張でものすごく感じていた。
  • 少なくとも、わたしはどうやっていい感じの大人になればいいのか、モデルケースが周囲にすごく少ないなあと感じているよ。自分が「もう若くない」ってなってから、結婚とか出産とかで「おかあさん」つう生き物に変態する以外の方法で、誇りを持って楽しく暮らしていくやり方をわたしに教えてくれる人はこれまでに誰もいなかったと思う。
  • なんつうことを、熱にまみれてぐるぐる考えておったのですが、余計に熱が上がりそうなので、そろそろ寝ることにします。おやすみなさい。