• MacBook Air は魅力的だけど、値段がかわいくなさすぎて唸った。最近のアップルの新製品の中では価格帯のかわいくなさが出色。割と手軽に新製品手に入る状況に慣らされてしまったので、気持ちがついてゆかなくて困るったら。
  • 一緒に行ったお友達に教えていただいたのだけど、「クワイエットルームにようこそ」の11月のトークショウ(宮藤官九郎×りょう)のときの写真が公式のスタッフブログにアップされていて、わたしの後姿が写っていたよ。あらあら。しかしこれ、いつ撮ったんだろうか。覚えがない。
  • 去年の11月にはてなの更新を再開して、「あわせて読みたい」に登録してみたんだけど、気付けば日ごろ接点のない、いわゆる素敵女子ダイアラさんのブログがリストされることがたまにあって、あらあ、と思いながらちまちま拝見したりしている。最近のちょっとした楽しみ。
  • 何故、素敵女子が素敵な日常を綴ったオサレブログがわたくしのような汚ブログの「あわせて読みたい」にリストされているのかは謎。すごく謎。「あわせて読みたい」は一応、共通の読者が多いとリストされる仕組みになっているらしいけど、あまりに接点がないので本当かよ、と疑いすら抱くほどなんだけども。
  • でも、今まで読んだことのなかった方々のブログで、その生活の素敵さを垣間見るのは意外なほど楽しく、日々ぽわわんとなりながら拝読してます。素敵女子の日常ってホントに素敵なのねー、なんて少々びびったりもしているけど。昔は「素人が生活晒してどうする」「読者モデルかよ」とか思ってたんですが、今は、会ったこともない方の日常をチラ見させていただくのは無責任に楽しく、にこにこしてしまうものだなあ、と思ってます。楽しい。
  • そんな風に拝見するようになった方の中のおひとりで、ブログに割とまめに写真をアップされている方がいらっしゃるのだけど、小さなものはご自身の手でぴっと持って写されていて、そのつめがものすごくきれいなことにびっくりしてしまった。
  • きれい、って言っても塗ったり伸ばしたり研いだりしているきれいさではなくて、白いところがなくなるくらい短く摘んでらして、何も塗ったりしていないナチュラルな状態のつめが、小さい桜貝みたいにピンク色につるんと光っているのです。付け根には半月型の空気がくっきり。日々の暮らしのことをちゃんとやっている、大人の女性のきれいなつめ、という感じ。
  • 実は、最近新しくできた年下の女友達の指先にも、同じきれいさを認めたことがあったのだわ。わたしは手先が本当に不器用で、つめを自分で塗ったりするのがすごく苦手(特に右手のつめが)で、だから負け惜しみも含めて、大人の女性のつめがあんまりきれいに塗られていると「お米は研がないのかい…?」とか思ったりするのですが、素のつめのきれいさっていうのは実に、実によくって、仕事も家庭も楽しんで両立しているように見える彼女のつめのきれいさに、ひそかに憧れを抱いたものでした。
  • ネットのあっち側にも、わたしの日常の近くにも、きれいなつめをした大人の女性がいて、わたしもできるならばそうありたい、と思う。元々の性質ももちろんあるけど、つめとか髪って食べ物や睡眠時間がつくるものだし、30すぎるとより一層そうだからね。
  • こないだ風邪を引いていたとき、ろくなものを食べないで寝込んでいたら、肌よりも髪に栄養がいかなくなったらしくて、ぼっさぼさのばっさばさになってしまって本当に驚いたんだけど、つめも同じで、きちんとした生活をしているかどうか、素の状態にばっちり出る。そういう種類の「きれい」を大事にしたいものだよ、と思う昨今なんである。
  • 今年は、毎日の暮らしとか睡眠とかを丁寧に積み重ねてゆきたいです。ほんで、きれいなつめをした新しい友達とたくさん喋って、もっと仲良くなりたいと思っている。楽しみだな。