• 松尾さんのブログで垣間見る日々メニューがなんか進化していて驚く。進化っていうのは、日常ごはんぽくこなれてきている、っていう意味。メニューが大げさじゃなくなって、なんかずるい! と思った。うらやましいな、わたしも日々そういうごはんを作りたいものだよ…。
  • 料理は習慣だ、っていうようなことを、昔、誰かに向かって言った記憶があるけど、正しくは「食事は習慣」だって思う。ごはんを作ることに過剰な意味を持たせている間は趣味的な域を出ない。生活と寄り添う「ごはん」のひとつのバリエーションが「料理」だと思うし、料理に生活を侵食されては元も子もないしね。
  • 松尾さんの日々が健やかであればいいな、と偉そうなことを書いているわたしの毎日が一番健やかではないのだ。もう頭が疲れて限界なので帰る帰る。