ゆきだるま祭りと近江屋洋菓子店

週末に神田〜御茶ノ水エリアへ。休日出勤の恋人の仕事前の散歩、という感じでぶらぶら。
…って書くと優雅だけど、結果的にはひどい食い倒れ状態になってしまった、そのいきさつはごはんブログに。
神保町では何故かゆきだるま祭りが開催中で、なんかいろいろひどいだるまがたくさんいて大笑いした。



だるま落としが出色の出来。シーサーはいい顔してたんだけど、ドラえもんは溶け始めていてちょっとおどろおどろしい。
近江屋洋菓子店は天井が高くて、壁の木目にこっくり塗ったこげ茶の塗料と、天井の暗い青のコントラストが大変にシック。天井のライトも花型でかわいい。

居心地のよさとボルシチのうまさに惑わされて、お腹がなかなかに大変なことになった。

近江屋で恋人は会社へ。わたしはしばらくゆっくり、本を読みながらお茶をした。帰りは坂を上がって御茶ノ水まで。


この界隈はこれまでに、通ったりするような縁は特になかったんだけど、大人になってから来るとむちゃくちゃ居心地がよかった。大人か、老成した感じの子供しかいないからかな。浮き足立ってなくて気が楽。
また今度、恋人が休日出勤の日にくっついてこようっと。そのときは絶対、古本とカレーだ。