やばい

また風邪を引いた。今日は一日人前で喋ってる仕事をしていたんだけど、喋っている間は緊張感があるのでどうにかなってたものが、終わった途端にのどがふさがる感じで大変にくるしくなった。いそいそと自席に戻って来て、ずっと外していたマスクを再度はめたらなんか、異様におじいちゃんみたいな匂いがして懐かしいきもちに。なんで?
というか、マスクは「する」以外にどういう動詞を使うのが正しいのでしょうか。「はめる」って勢いで書いたけど、それ多分マスク違いよね…。
体調が悪いといろいろやる気が出なくてつらい。わたしのアンテナに登録されているはてなDで最近話題の整体ですが、両親が毎月整体師を実家に呼んでいて、たまにわたしもやってもらうんだけど、施術前に正座すると膝が前後に3cmくらいずれているのが常なので、最近ちょっとは自力でどうにかしようと、足を組むのを極力止めるように自制していたんだけど…体調が悪いと短絡的なラクさを求めて足を組んで、思い切り体重をかけてしまうのでホント危険。
やんないほうが本当はいいって分かっているのに、ついやってしまうような「短絡的なラクさ」が日常にはいろいろあって、それを抑止するのは唯一、わたしのことを心配してくれる人の存在だなあと思う。少なくともわたしはそう。でも体調が悪かったりして視野が狭くなっていると、自分の「今」のことだけでいっぱいいっぱいになるから、大事な人がくれる気遣いを気遣う気持ちとか、仕事のちょっとした先回りとか、長期的な視点でのがんばりとかが利かなくなる。このキャパシティの小ささをどうにかしたいと思うのよ。それか良好な体調を保ちたいなあとか。
ああ、明日の VALENTINE ROCK、チケット買ったのに行けるかわかんない。岸田くんの弾き語り! 曽我部恵一バンド! sleepy.abくるりインタビュー by 鹿野公開収録! あーん。