性格バトン

はなさん*1からいただいた! と思っていたら、ぼんにゃりしてる間にはなさんから廻ったko-motoさん*2からも投げつけられたよ、挟み撃ち! お2方とも、いちおうホメっぽい項目で投げていただいてありがたいことです。
畳みます。

何型

B型イエーイ。
自分についてB型だからどう、っていうのは普段はあまり意識してない。と思う。ただ大人になってからできた同性の友達は尋常じゃない割合でB型が多いので、血液型による系統みたいなものは確かにあるんだろうなあ。みつを。

長所

自分ではわからない。割と合理的かな、とは思うけど、短所の裏返しだっていう自覚も。

短所

長所の裏返しのはずなのに、短所はたくさん、いくらでも思いつくのはなぜ…? 食い意地が汚い、理屈っぽすぎ、意気地なし、頭が悪い人に対して過度に冷たい、体力がない、物欲に弱い、根拠のない自信が強すぎる、怠け癖がひどい、声が通るのでうるさい、似たような色や形の服を平気で買う、乙女じゃない、等々…あの、か、かなしくなってきたのでもうやめてもいいですか、ね…?

泣き虫?

ある特定の角度では。世間的な「泣き虫」とはちとポイントがずれてる気がする。

すぐ怒る?

うんうんうん。

めんどくさがり?

基本的には。でもある部分では異様なマメさを発揮したりもする、と本人は思っている。

気分屋?

それなりに。でもムラを乗りこなすコツもそれなりには蓄積してるよ、勤労中年だからね。それも含めて、こんくらいのムラは世間並みではないかなと思うんだけどどうだろうかナー?(知り合いたちに質問)
ただ、ネットと態度の悪い店員と満員電車についてはたまに制御不能に陥ることがある。どうにかしたい。

八つ当たりする?

家族や恋人に、自覚しながら当たるのは時々あるな。ほんで、言った端からすぐフォローする小心者。

怒鳴る?

やればできる。満員電車でキチガイと大喧嘩したときに、怒鳴られた分怒鳴り返したきおくがある。でも疲れるから極力やりたくないです。

命令する?

必要に迫られれば。でも必要もなく命令する人なんていないよね。

物に当たる?

本当にいらいらしたときはそれ用に新聞紙を用意してぐちゃーってやったりする。あと、ドアを乱暴に閉めてしまうことが時々あるが、音を聞いた時点でいつも後悔する。

優しい?

定義が難しいな! 好きな人のために何かするのは当たり前すぎて「優しい」うちには入らないし、何を以って「優しい」かどうかを判断していいのかがわからないです。すみません。

毎日笑顔?

基本的には。学生時代の友達には「顔を思い出すと笑ってる顔しか思い出せない」と言われていたので、仕事が生活の大半の時間を占有する前は、今以上に毎日よく笑ってたんだと思う。

遠慮なく何でも言う?

言うことじたいは目的じゃないから、言って受け入れてもらえる余地があるか、言う意味があるかどうかを図った結果、伝わらないなと思えば言わないで済ませる。結果的に、親しい人に対しては割りと言うほうかもしれない。

わがまま?

そうでもない。

おとなしい?

関わりたくない相手には。

無愛想?

面倒くさい相手には。

どちらかというと姫?悪魔?

質問の意味が分からないけど、多分どちらでもない。タイプとしては大臣。

ズバリ性格良い?悪い?

うん、良くはない。

自分で思う性格

へんくつ。自意識過剰。

人に言われること

一時期、いつ寝てるの? というようなことをしょっちゅう言われていました。最近は毎日5時間くらいは寝られるようにがんばってますヨ。

男女関係なく友達の理想

お互いのことを面白いと思い合っていれば大抵のことはどうにかなると思う。友達関係ならね。

好きな異性の理想

賢い人。あとできればごはんが好きで、わたしのことを笑わせるのがうまい人。

最近言われて嬉しかったこと

「おいしいね」

バトンの送り主の顔は見たことある?

どちらもちょうあります!

送り主の印象は

はなさん
牛タン天使。笑顔を見るとものすごく幸せな気持ちになる。気持ちや時間やお金のバランス配分がうまく、暮らし上手だなあといつもうらやましく思ってます。ちょっとしたことをとてもきちんと喜んでくれるので、何か役に立てることがあったらなんでもしてあげたい! と思わされる愛され上手。告白しかと受け止めました! やん、照れるヨ!(でれでれ)
ko-motoさん
オモシロ同世代。自分にとって面白いと思うものを嗅ぎ分ける能力にすぐれている人だなあ、と感心しながらブログを拝見していたら、お会いしてみても賢いしパワフルだしちゃんとしてるしマイペースだし、あまり気を使わずに話せるとても楽チンな人でした。実はえらい照れ屋さんなかわいらしい一面もある(と嫌がらせ)。

次に回す人

桜の花びらと一緒に記念樹の根元に埋めてゆきます。20年後に掘り起こしてください。楽しかった文化祭〜(ぶんかさい〜)
ただ参考値として、よくわからない以下の設問には答えておきます。ご本人というよりブログの印象で選んでみた。バトン廻してる訳じゃないので、無理にやらんでいただいても結構ですよ、でもまだやってなくてやりたいよ! ってことならば是非に是非に。

残酷
該当なし。そんな人いないよウヒョー。
クール
ryさん*3。ko-motoさんの回答と被ったよウヒョー。視点のぶれなさもお見事、短い文章がえらくうまくてまいってます。文章はクールながら内面は大変な情熱家のようにも思われるのですがいかがか…なんつってすみません、調子に乗りました。祝帰国、再開されてホント嬉しい。
可愛い
りさちゃん*4。ちょういい子。年齢が15歳も違うけど、賢いお嬢さんゆえ、あまり年齢差を気にせずに喋らせてもらえて嬉しい。いろんなことを一生懸命頑張っている姿に、「最近の若い子は…」と言いがちな中年の拗ね心をいつも正してもらってます。ルックスもかわゆいの。
癒し
ツルキさん*5。情緒や関心が安定してらっしゃるのと、あと、文章がものすごーくうまい。最後まで読んだときに溜息が出るうまさは、もはや名コラムニストといった風格。いわゆる日記のような暑苦しさ(そういうのも好きですが!)がないので、純粋に読者として楽しませていただいてます。
かっこいい
チョコラさん*6。母であり妻であり職業人でありヲタでもある。すべての側面でプロフェッショナルなうえ、ご自身がすべてをとても楽しんでらっしゃるところがすごい。バランス感覚のよさが最高に格好よく、そのバイタリティに感服させられ続けてます。
面白い
405ちゃん*7。本人もなんだけど、ブログがひどく面白くて大変。殊に野球ネタは絶品で、虎キチの父に405ちゃんのブログの虎ネタを話して聞かせるのがわたしの日課です。ごはんネタもおもしろい。でも、失敗ごはんのことを書く人は結構珍しい気がする。これで本人が結構な美女なのだからビビる。
楽しい
yamazakibisco さん*8。面識ないのにすみません。源が透けて見えない不思議な面白さと叙情性がたまらんです。yamazakibiscoさんのはてな女子への関心の高さに対して関心を持っているわたし、という入れ子構造。日々ニヤニヤ楽しませていただいてます。
頭がいい
ヒゲさん*9。文章も視点も超絶に面白くて唯一無二、主観も客観も転がす達者さがすばらしい。頭よすぎてちょっと頭がおかしい感じになってらっしゃる瞬間もあって、そこがたまらなくツボなのです。ご本人、すごくちゃんとした大人の女性なんだろうなあと思わされるところがまた格別。
大人
peatさん*10ニュートラルなのに愛情に溢れてなおかつタフ、鋭い視点と矜持を持って観客という立場を全うされているなあと。舞台の好みが自分とは違っているとわかっていても、peatさんの評価は全面的に信頼してしまいます。ネットでレビューを綴るという行為におけるある種の完成形として、今後も皆の指標でいらしていただきたいです。