バナナアレルギー

いつの頃からか、バナナを食べるとお腹が痛くなって漫然と気分が悪くなるようになった。理由はわからない。とにかくお腹がひどく痛んで、吐き気に至る前の胃の気持ち悪さのようなものがもやもやと胸部に宿る。
バナナが嫌いという訳ではなく、普通においしくいただいている。食べるときはいいのだけど、噛みしだいて飲み込んで、しばらく経つと気持ちが悪くなる。苦しくて、しばらく横になっていたりすると、腹痛は腸の律動に遷移し、要するにトイレに行きたくなる。行けばすっと楽になって、先ほどまでの気分の悪さはどこかに消える。なんて単純な身体だろう。毎回、自分でちょっと呆れ気味だった。
そんな訳で、わたしは素のままのバナナを食べることは殆どしないのだけど、加工したものなら大丈夫、という認識でいた。でもこの間、自分で作ったバナナケーキを食べたら同様の状態に陥ってしまい、さほど重篤な訳じゃないんだけど、ここまでくるとちょっと気になるなあと思っていた。
今日、その話を職場でしたら、「バナナアレルギーっていうのがあるらしい」と言われた。まじか! と思ってネットで調べてみたらあなた、ホントにバナナアレルギーとゆーのが存在しているっていうじゃないですか。びっくり。そうか、アレルギーなのかこれは。あらあらあら。っていう。
ひどくなると、ゴム製品(ラテックス)にもアレルギー反応を起こす可能性があるんだそうで、スイカやメロンも同じ抗体を持ってるから一緒くたに発症する可能性がある、と書いてあるページもあった。いや! こわ! スイカやメロンが食べられなかったら悲しすぎるので、つくづくバナナは控えようと思いました。
それにしても、果物が食べられなくなるかも、と想像するのって結構な恐怖体験。