今度はブラウザで「モモ」と遊べる!- So-net、5年ぶりのPostPetバージョンアップへ

長く愛されているキャラクター「モモ」で知られるPostPetは、スタートから11年目となる。5年ぶりのバージョンアップとなる PostPet 4you は、従来のメールソフトからウェブベースのサービスへと進化し、より使いやすくなった。“大切な人とつながる”というPostPetの原点を継承しつつ、今度は“みんなのペットがあなたをつなぐ”という新コンセプトのもと、ソーシャルメッセージングサービスに進化させたという。

従来のメールサービスではなく、友達登録によるメッセージのやり取りでコミュニケーションをとれるほか、ペットを起点に、日記や掲示板で飼い主同士、ペットと飼い主、ペット同士のコミュニケーションが可能だ。

SNS 的なオンラインサービスなんだそうで、9月半ばまでは自由登録可能、以降は招待制になるらしい。あとでさわってみようと思うけど、コミュニケーション取る相手も同じサービスを利用していないと意味がない SNS は、もともとのポスペの持ってたメーラーとしての機能に比べてちょっとヒキが弱い気もする…。部屋の模様替えができてー、とか、今となってはそれなんてどうぶつの森? という感じだし。
でも、若い方はご存知ないかもしれないが、友達がやってるから自分もポスペがやりたい → インターネットがしたい → パソコンがほしい → iMac が出たから買う! みたいな経緯を辿った20代は当時とても、とても多く、わたしもそうだった*1訳で、ついでにそのタイミングで IT 業界にもさまよいこんでしまった訳で…9年目かな、今年で。いや10年目?? 「モモ」って聞いたらそれだけで、いろんな意味で懐かしいんだぜ、やっぱり。

*1:初代 iMac が実家で置物と貸しています。ボンダイブルーの rev.B、プリセットされてた OS は MacOS 8.1 だった。