• 今朝、週末に持ち帰った仕事の成果ファイルが職場で開けず脂汗だらだらかいた! 結局パワポにパッチ当てたら開けたけども。あーこわかった、8時間分くらいの作業が吹っ飛んだかと思った。ひー。
  • 今週は金曜に休みをもらって京都入りするのだ。音博がわたしを待っている。でもこの週末もばたばたしていて何も準備できていない。化粧水とかトリートメントとかの普段遣いのものが切れてるのに買えずじまいだったんだ、旅の準備なんかできる訳ない。
  • でも、この週末は忙しいなりに充実していてよかったです。土曜は家で夫と朝昼兼用ごはんを食べた後、夕方から人形町で母親と日舞関係の用事で集合。用事が済んだ後、鳥忠で卵焼き、柳屋でたい焼きを買って、芳味亭で洋食弁当(上)とビール。日曜は2人で朝から銀座へ出て、H マダ夫妻と合流して「DESIGN BUSSAN NIPPON」展、あんパンで有名な木村家総本店の上のグリル木村家*1で洋食+パン食べ放題の昼食。白身魚のフリッターと、ふかふかのパンをたらふく食べて、帰りがけにどーしても気になったカルピスクリームあんパンだけ買って、夫妻と別れて国際フォーラムへ移動、時間調整でイタリアンジェラートを食べたりしつつ、東京 JAZZ でサム・ムーアと SLY&THE FAMILY STONE。短い時間でぎゅっと楽しんで、有楽町無印で買い物して帰宅、近所のピエトロで夕食を済ませて家でおやつ(きのうのたい焼き、405ちゃんからもらった巨大栗まんじゅう)とお茶(物産展で買った加賀棒茶)。シャワーを浴びて、2時間くらい仕事をして寝た。やらなきゃいけないことに追われながらも、人にも会っておいしいものも食べてお買い物もして、まさかのスライの歌声を生で聴いて、睡眠もちゃんととったいい週末でした。家でごはんをろくに食べられなかったことだけが悔やまれるかな…まあ、それはまた今度で。
  • 先週、胃腸をやってしまって、調子に乗ると胃が痛くて眠れなくなる日々。食べる量とか種類に慎重な昨今。でも慢性的に食べすぎている傾向があったので、いいきっかけになった気はする。お腹空いてる状態って、慣れると結構気持ちよいものでもあって、これをキープしたいなあ、などと思っておる次第。
  • でも家に買い置きアイスが4つくらいある…いや、5つ? うち2つ(ピノ、はちみつレモンソフト)が夫の分だとしても、3つ(パピコ(茶)、ダッツのクリスピーサンドのカスタードプディング味しろくま)はわたしの分であります。お腹に悪いに決まっている…でも食べたい…ううう…。
  • アイスといえば、わたしがセブンイレブンオリジナルのソフトクリームアイス、ワッフルコーンがだいすきだっていうのは有名な話だと思いますが(一部で)、この夏はこのシリーズにジェラートラインが加わっていてすごかったです。桃、パイン、マンゴー、メロンまでは確認した。
  • 何がすごいって、果汁率がすごいのだ。全部 Over 20%。マンゴーだけは気を抜いてる間に売り切れてしまったのだけど、あとは一通り食べてみている。ものっそいジューシーでうんまい。まだ店頭に残っていたら、こういうの*2好きな方はもう是非是非ためしてみてほしいものです! 鼻息荒。
  • …や、えーと、30代後半になってもアイスアイスですよ全然。すみません。でもアイスはどんなときもわたしをうらぎらないのだ。
  • 京都までに胃腸が治るといいなー、おいしいものいっぱい食べたいなー。今回は土曜の音博以外どこ行くか何も決めてないや。一乗寺行くかな、どうすっかな。うーん。
  • 明日の「おくりびと」の試写会のハガキが手元にあるのに、定時以降のミーティングがたった今確定した。ざんねん。や、京都のために今週はぎゅうぎゅうだってことはわかっていたんだけども。ざんねんだざんねんだ。うう。

*1:2F → カフェ、3F → グリル、4F → レストラン、と階が上がるにつれてお値段が上がってゆくというアレである。グリルぐらいがちょうどだよね。

*2:PDF でリリースがあった。こちらです。