クリスマス

クリスマスに何をした、というのを皆日記に書いてることに気付いてなんとなくわたしも書こうと思った、来年とかに見返したら面白いかなーと思って。

20日(土)
405ちゃんと散々道に迷いながらフィンランドカフェへ。クリスマスムードがギラつく空間でとりとめなく喋っている間にものすごい時間になっていて、帰りに待ち合わせようか、なんて言ってた休日出勤の夫からのメールが気付けば5通も溜まっていた。大慌てで帰宅、夕食は買い食い。恵比寿の松坂屋スーパーのレジで見かけた白髪の老女店員のサンタ帽姿が印象的だった。
21日(日)
朝、杜の都から素敵なマカロンセットが届く。クリスマスだ! と大感激。その後新宿に出て若者たちと映画、夜はそのまま忘年会のはずが体調不良でわたしだけリタイア。ひとりで帰宅途中に夫へのクリスマスプレゼント用に毛糸を買う。1月になってもかまわないと夫に言われたからな…。冬至なのでかぼちゃを買って帰って煮る。夜、熱が出ていたにも関わらず、飲み会を終えて帰宅した夫と録画しといた M-1 を観る。
22日(月)
熱が下がらずに欠勤、終日ベッド。
23日(火・祝)
体調復活。西方からまたもやクリスマスプレゼントとばかりにチョコレートとコーヒーが届いて舞い上がる。入浴、料理、食事、掃除、洗濯、買い物、と夫婦で精力的に労働。近所のケーキ屋でクリスマスケーキを受け取ったり、近所の中華料理店でおせちの予約をしたり、スーパーで鶏肉やシャンパンを買ったり、非常に季節感のあるローカルな活動に励む。ピザとパスタをデリバリーで頼み、野菜スープだけ家で作って夕食。送ってもらったコーヒーを入れて受け取ってきたケーキも食べる。よしながふみきのう何食べた?」のクリスマスレシピを参考に、鶏をこんがり焼いてイブ用弁当も作る。
24日(水)
普通に出勤。鶏を弁当に持っていったものの、パンとかでなくてゆかりごはんと一緒なのであまりクリスマス気分にはならず。昼休みに職場近くでクリスマスカードやお年賀を購入。郵便局の混みっぷりにひく。帰りにおせちの代金支払い。帰宅した夫と、前日にやった大掃除の一部で出た資源ごみを出しにゆく。その後、日曜に夫がりさちゃんからもらったコーヒーを入れて、ケーキの残りを平らげる。イブにして早くも我が家のクリスマス終了感満載。
25日(木)
普通に出勤。出勤途中に郵便局と銀行の年末っぽい用事を済ませる。結婚式の事後処理完了。阿佐ヶ谷ベーグルで買い物納め的な気分で買ったパンで昼。 ←いまここ

あとは今夜親戚関係だけ年賀状書いて、明日仕事納めて、帰りに壊れちゃった財布の買い替えして、お正月に会う兄嫁の誕生日プレゼント買って、あさってから大掃除して、CDJ 初日だけ行って、大晦日におせち受け取って買い出しして…で、今年が終わるって感じか。早いな。なんだかクリスマスって「クリスマス」というイベントではなく、「ハイ、ここから年末!」の号令みたいな感じかも、わたしにとって。
ともあれ、どなたさんもよいクリスマス+年末年始を!*1

*1:年内まだ更新するかもしれないけどねっ。