グループ魂のあの娘の町には行かないツアー09/ZeppTokyo(09.08.05)

久しぶりに魂のワンマン行ってきた。楽しかったあ。
なんかまとまった感想とか書けないので、箇条書きで。

  • いろいろ思ったところがあった気がするのに、覚えているのは暴動の髪型のことばかりの自分にどっぴきです。ほんっとに、今の髪型がど真ん中すぎて困るんだ…! とひとりで変な汗かいてました Zepp で。はー、なんで髪型ってすぐ変わっちゃうのかしらね…はかない…。
  • そんな訳で、終演後にお友達と話をしていたとき、「ジャパンでは楽器隊がアロハでさ」なんて言ったら、「あれ、今日も着てましたよ、ね?」と言われ、まったく記憶にないという恐ろしい事実に気付いたりしました。ほ、ほんとうにきてた…?
  • なのに、終演後、出ようと思ったら足元に小園ピックが落ちているのに気付いてまんまと拾って帰ったりもして。小園さんのアロハ姿観た記憶ないのに。しかも友達に見せたら、「ああ、最後にピックすごい撒いてましたもんね」。もーごめん、それも全然記憶にない、っていうか、多分視野に入ってなかったよね…ごめんなさいーーー。
  • だってなー、本当に本当に、2時間半通してずっと暴動祭りだったんだよね、自分の中で! オリジナルメンバー3人の名乗りを上げるときとか、破壊さんが終わって間が空いて、その隙に女子客が「ぼうどー」「ぼうどー」とやけに騒いで、ああ、声援を受ける中で名乗るという辱めを…なんて思ってハラハラしてたら、あのだみ声で「ああ、そうだよ? 暴動だよ?!」なんてしり上がりにガナっていて本当に本当に最高でした。はふーん。
  • なんかアレですかね、ここんとこよく練習できてたんですかね? むぬすごい楽しそうにギター弾いてて、それがすんごいよかったんですよなー。あんまアフアフしてる様子がなくて、普通に気持ちよさそうに弾いてるように見えて、ああ、いいもんだなあ、としみじみと。
  • ゲストに吐夢さんと良々、杏子さん、CKB からサックスの中西さんと剣さんが来てたんだけど、暴動さんがもっとも笑っていたのは吐夢さんのときで、そんなさまにこっちは笑う、みたいな。まあ吐夢さん、パニクって芝居上自分に向かって歌われるはずのフレーズを自分で歌っちゃったりしていて、確かにもーーーんのすごい破壊力だったんだけど。
  • 破壊力といえば、破壊さんはジャパンより下品じゃなかったです。これだけ暴動フォーカスでステージを見ていても、何度かは破壊さんに目を奪われた記憶があるので、やっぱりあの小さくて白い生き物はすげえやと思いました、石鹸がヴォーカル取ってても殆ど観ていなかったわたしでもつい観ちゃうんだもんなあ。度々最前列に向かってかがみ込んで何をやってたのかを今日2chで読んで、やっぱりこえええ、破壊さんこえええええと思いました。
  • あ、破壊さん、ドラムも叩いておったよ、石鹸がヴォーカルのときに。周囲で色めき立ってる人が多くて、ああ、大人フェス以降のファンの人が多い感じなんだなあと思いました。
  • でも破壊さん on ドラム中、暴動さんが完全に後ろを向いて、ドラム叩いてる最中の破壊さんと合わせてたのを見て、えも言われぬ満腹感を味わったのですが、暴動さんが前を向いたら、今度はベースを弾いてた小園さんがドラムをガン見していて何なのかと。誰かが見ててあげないとダメな子なの?
  • あと、最後の TMC んときに暴動さんが前に出てガーッと客席にらみながらギターをバイーンて鳴らしてて、そのあとセンターに行って暴動破壊が並んだのを見てものっそいアガりました。あの2人がああいう感じで並んだの初めて観た気がする…! ほんでそのまま、曲の締めんところで一緒にジャンプしてて、体中の毛穴が開いてもわーんとなんかが出る感覚に見舞われました。ああ、いいもん観たわあ…(ぽわわん)。
  • あ、それで言ったら「アイサツ」のツインボーカルもアガったな! ジャパンでも思ったんだけど、あの曲はなんかこう、ものすごく恥ずかしくなるところがあるよねい、ツインボーカルの音圧とか、バンドみたいじゃない! と赤面する感じです。歌ってる内容はあんなんですけども。しかも暴破でさ…ああ、恥ずかしい、ギャー助けて!(おおよろこび)
  • というか、ジャパンでは気持ち悪いくらい客観的に、客席含めて全体を観てた気が自分でしたんですが、ワンマンはもう、気持ち悪いくらい主観的に、暴動しか観てませんでした。今まで最前エリアに行ってたときでももうちょっと全体観てた気がする…なんかがおかしかったですきのうは。磁場が狂ってたのかな…?
  • あと、秩父にいけなかった身としては、ライムサワーが観られて大変に満足しました。なんか足怪我してる人2人が過剰にビヨンビヨン飛び跳ねててバカなのかと思ったけど。
  • 曲とかよりも、公衆の面前でほめ合いをするという辱めを、あんまり辱めだと思ってない感じの石鹸の「お前、優しい」つーどストレートな言葉に耐え切れずに崩れ落ちる暴動、とか、なおも「別々の仕事が始まって離れるの寂しい」「今度サイクリングしよう」つーどどストレートな言葉に思わず石鹸を抱きしめる暴動、とか、なんかいろいろお腹いっぱいいただいて、ごちそうさまでした、という感じでした。石鹸相手にあんなネタを振ったほうの負けよねえ…もしかして辱めを受けたかったのかなあ、んとに面倒くせえなあ。げらげら。
  • そんな訳で、ゲストが豪華だったんですけど、ゲスト殆ど観てませんでしたごめんなさい。剣さんの声はやっぱりすごくて、破壊さんと掛け合うのとか聴いてて勿体なっ! と思いました。杏子さんはくるくるくるくる、よー廻っとった。あの曲ライブで初めて聴いたけど、バービー風のギターリフがかなりキたので、演奏してるほうも気持ちいいんだろうなー70年生まれ。と思いました。
  • あとは、えーと、カヲルさんの衣装替えが殆どジャパンと同じで、2時間半でした衣装替えと同じ回数、40分でやったあの日は一体なんだったのだろうかと。ワンマンだのに、わたしが観てた場所の周囲には初めて魂を観るっぽい人がたくさんいて、カヲルさんの衣装替えの度に喜んでてすごかった。特に響風女子高生姿には男子が大喜びしてたので、冷静になって! って思った。
  • うん、今思い出せるのはそんなところでしょうか。実に楽しみました。いろいろごちそうさまでした…!