いちご狩り

に向かっておる。新幹線で行くのだ。いやマジで。
そんな状況で思い出す意味が分からない、きのうの大人計画公演のメモ。本編の内容についてじゃないけど、いちおう畳んでおく。
芝居が終わって、全員がステージに出て最後の礼をするところ。今回は、礼を仕切るのが阿部さんなんだけど、外部客演の役者だけ一人一人紹介してたのね。3人紹介した後、阿部さんは急に「あと、村杉蝉之介さんです」と言い出し、動揺した村杉さんがあわあわとお辞儀をすると、阿部さんてば「後は全員、大人計画の人です。今日はありがとうございました」だてよ。瞬時にこっちのほうでぶほ、と宮藤さんが吹き出して、ハケるまでずっとげらげら笑ってた。オリジナル魂、仲良しだなあ…とにんまりしてしまったとゆー、非常にささやかな微笑みトピックスでした。以上。