大人計画フェスティバル制作発表会

Yahoo!で動画キタ。
http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/news/stream/g060562m.asx
大人計画がちゃんとしてってるっていうイメージがあると思うんですけど、それを1回破壊したいな、っていう」
松尾ちゃんがそんな風に語っておる。にやけポイント満載。

クドカン松尾スズキ勢ぞろい「大人計画フェスティバル」開催!

クワイエットルームへようこそ』(文藝春秋)が第134回芥川賞候補にノミネートされた松尾スズキが率い、『木更津キャッツアイ』や『池袋ウエストゲートパーク』で大人気の脚本家・クドカンこと、宮藤官九郎などが所属する『大人計画』がこの度多摩市の旧西落合中学校で『大人計画フェスティバル』を開催する。それに先立ち、昨日制作発表会が下北沢・本多劇場にて行なわれた。

(中略)

メンバーは意気込みについてこう語る。「既成概念を破壊する!」(松尾スズキ)、「死人が出るくらいのテンションでがんばる!」(宮崎吐夢)超個性派集団、プロのエンターテイナー『大人計画』が繰り広げる大イベントに大注目だ。

吐夢さん、そんなこと言っちゃダメだってば…。
さて、わたしがこのイベントにすごく興味を持っている理由のひとつとして、廃校を使用している点が挙げられる。最初に阿部さんがぴあの連載で「ホンモノの学校を使う」って書いてて、それを読んだとき、この時期に使えるのは改装中の学校か廃校のどっちかだろうと思ったんだけど、ホントの廃校を利用するのは大変すぎるだろうから、巣鴨にしすがも創造舎とか使うのかなー*1と勝手に予想してた。
そしたら、普通の廃校を使うっていうのでちょっとびっくりしたんだよね。で、調べてみたら、この旧西落合中学校というのは平成10年度で廃校になっていて、その後の用途について、多摩市で色々と試行錯誤を繰り返しているらしい。
というか、地方在住の方や、地方出身で東京の都市部にしか住んだことない方はご存知ないかもしれないが、今回の会場がある多摩市というのは、昭和40年代に丘陵地帯を切り開いて造成した巨大な住宅地域があるのね。それが多摩ニュータウンと呼ばれているもので、サンリオピューロランドとかがあるのもこの地域。多摩センターという名前の駅が据えられて、京王線小田急線が通ってるんだけど。
で、わたしが昭和60年に入学した京王線沿線の私立中学には、この街から通ってくる同級生がすごーくたくさんいて、要は都心の私立中学に娘を通わせられるような、ちょっと財政面で余力のある若いサラリーマン夫婦が、まだ子供が小さい頃(多分親は30代)、子供の教育のために緑の多い暮らしを求めて戸建てや床面積の広い新築マンションを買い求めたのがこの地域、という感じだった。
だから、立ち上がった当初のこの街には子供がすごく多くて、市は都とかに借金してまで小中学校をバカスカ建ててたんだって。でも、それから更に20年が過ぎてみると、いっぱいいた子供たちはどんどん減ってゆき、いっぱい作っちゃった小中学校を統廃合してゆかざるを得なくなって。その結果、多摩市はいくつもの廃校を抱えることになってしまって、財政難を打開するためにも、これらの廃校の施設を利用することをずっと色々模索してきてるらしいのね。
だから、今回の大人フェスのサイトで多摩市長の挨拶が出てるのって、そういうことなんだと思う。ついでに言えば、安野モヨコせんせえは多摩市出身で、「東京番外地*2」の舞台のモデルはこの多摩ニュータウン、だと思う。あ、あと「ラブマスターX」も。読んだことある人にはこれで多分伝わると思うんだけども。
子供のために移り住んできた家族でいっぱいだった若い街から、いつの間にか子供がいなくなってしまって。
そのせいで浮いた施設で、大人が本気で文化祭をやろう、っていうんだから、西東京生まれのわたしとしては、まあ、非常に楽しみなんですな。その場で起こるであろうあらゆることを、悪い冗談として楽しみに行きたい気分。チケットが取れることを祈るのみ。

*1:ここは芝居の稽古場として使われている話をよく耳にする。松尾さんも何かの舞台で使ってたことがあったというのを読んだんだけど…どの舞台だっけ? キレイ2005?

*2:単行本未収録。