今日は KKP 東京初日を観て来た。これを観るために2日ほどほぼ徹夜に近い状態を続けていたので、帰宅後、2日分の「吾輩は主婦である」を観たりして。もう寝なきゃならんし、KKP の感想は書かないでおこうと思う。
でも、何か今日、本多劇場っていいハコだなあ、と改めて思った。前のほうで観たときと引いて観たとき、どっちにもよさがあって、なおかつ後ろのほうの席でも舞台の熱が伝わりやすい感じ。音響もかなりムラがないつくりになってると思う。大人計画KKP と、まったくテイストや舞台の使い方が違う2つの公演をあまり間隔空けずに観たので、より一層実感した。
大人計画ラーメンズも、これ以上大きなところでやれば回転率も上がるんだろうけど、ここでやってくれるのは観客としてものすごく嬉しいことだ。殊に大人計画はわたしが最初に観た10年前も本多でやってた訳で、他の会場でやったこともあったけど、今回の本公演を本多で観られたのって何か妙に嬉しかったな。ラーメンズも、これから先、何度あの劇場で観られるだろう。ああ、本多で本公演が観たいよ、ラーメンズの。